高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

円山動物園に行きました

イメージ 1

10月6日(月)、私がお休みだったのと、
ちょうどカナダから帰国していた友達が、
娘と同い年の子どもと二人目を連れて実家に帰っていたので、
一緒に動物園で遊ぶことになりました。

札幌の円山動物園は、娘は初めて。
私もウン十年ぶり。
新聞などで、けっこうリニューアルされたという話も聞くし、
どんなもんかと思って楽しみでした。

娘はもちろん、超わっくわくです。
おやつと飲み物を買って、出発しました。

お昼は、お店でランチの予定。

さて、お昼ご飯を食べた後、円山動物園へ。

去年は、会ってもほとんど二人遊びをしなかった二人でしたが、
なぜか今年は意気投合。
ずっと前からのなかよしのように、名前を呼び合い、
二人で手をつないで和気あいあい。

動物園は、予想以上に変わっていました。
こども動物園というコーナーがあり、羊やヤギがその辺を歩いていて、
リスのコーナーはオリがなく、目の前で様子を見ることができます。
プレーリードッグのえさを食べるところを間近で見られたり、
ビーバーのおうちやビーバーもガラス越しにすぐに見られます。
ここには、きれいなトイレや授乳室もあるし、手洗い場も広くて、とってもいいです。

カンガルー館では、時間になるとカンガルーのお散歩がありました。
ちょうど始まる時間に入れたのですが、人慣れしたカンガルーに驚き。
娘は近くに寄ってきてもへいちゃらでしたが、友人の子は動物がちょいと苦手(見るのはOK)
なため、びびりまくっていました。
エサもあげられて、大満足な娘。

意外に喜んだのは、老朽化で壊される予定のは虫類館と昆虫館。
ヘビとかとかげとかがいて、ちょいと暗くてこわい館なのに、なぜか大喜び。
昆虫館には、たくさん蝶が飛んでいて、またまた大喜び。
昔ながらの展示場ですが、子どもたちはすごく喜んでいました。
また新しくなるのか、なくなってしまうのか忘れましたが、
子どもたちにとって古いとか新しいとかは関係ないんですよね。
興味があれば、一生懸命見たり、触れたりしたがるってことなんですよね~。

一通りみて、 ちょいと疲れた母に子どもたち。
駐車場近くのレトロな遊園地付近で一休み。
アンパンマンの石製のベンチに喜んで座り、おやつタイムです。

その前に、実は観覧車に乗りました。大人の入場券に観覧車1回無料券もついているのです。
子どもの分だけ購入し、みんなで乗りました。
私が子ども時代から動いているであろう、小さな観覧車に娘たちは、大喜び!
二人で、「あ、さるだ!」だの、「○○が見える!」としゃべりっぱなしでした。

日も暮れ始め、急に寒さも感じてきた4時過ぎ、帰ることになりましたが、
名残惜しい二人でした。
私も久々の友人との再会にうれしかったのですが、この日はあまり話をすることはできず
子どもサービスデーになってしまったので、また近いうちに会おうと約束し、
帰りました。

もちろん、帰りの車中は爆睡の娘でした。

月曜だったせいか、人もたくさんではなく、過ごしやすい日でした。
でも、また来たいなぁと思うほど、以前よりも動物園の方々が日々努力され飼育しているなと
感じた一日でもありました。

※写真は、お散歩してるカンガルーです♪