高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

東京の旅①~ 上野動物園へ行ってきました

今年の冬休みも、娘の誕生日に合わせて「娘リクエストの旅」  第二弾!
(小学校生活もあとわずかだし、中学校へ行ってしまうと、家族旅行も減るだろうから・・・)

第一弾は、昨年の冬に行ったディズニーランドとシーの旅。

今回も、はやり関東方面に 心引かれる娘。
だけど、ディズニーではなく、「いろんなところへ行きたい!」という旅にしたいらしい。

そこで、1月11日(月)から二泊三日の旅にでかけました。

ANA楽パックで出発!  飛び立つとき、横には、ポケモンジェットが・・・。
それに乗りたかったね~~。
イメージ 1


羽田に着いて、まずはモノレールで移動。
今回は、いろいろなところへ行くので、初スイカSuica
北海道は、kitaka(キタカ)なので、Suicaは購入できないんです。
なので、義姉から2枚借りて、娘の分だけ購入しました。

田舎者のため、JRでしか買えないと思っていたら、そんなことないんですね。
モノレール乗ろうと、娘の分のキップを買おうとしてたら、親切なモノレール会社の案内の方から
モノレールSuicaもあるということを知りました。
そ、そんなことなら、娘のキップをわざわざ買わなかったんだけど、まぁ、買ってから知ったので
さっそく購入。

ですが、小学生は料金が半額なので、身分を証明する物がないと買えません。
幸い保険証を持って来ていたので、よかった~~

①モノレールの改札窓口で身分確認してもらったあと、券売機に戻り、呼び出しボタンを押す。
②そして、その券売機で作れるように裏から何かしてもらい、呼び出しボタンで呼び出した係の方に、
 「いいですよ~」と言われてから、ボタン操作で娘の生年月日と名前と電話番号を入れる。
③チャージする金額ボタンを押して、(デポジット?500円)お金を入れる。
④名前入りのカードが出てくる! 
                モノレールSuicaは、こんなデザインで、かわいいです
イメージ 2
娘、自分のカードがゲットできて、超ご満悦~~~♪♪♪

モノレールのキップは買ったので、キップで乗り、その後の都営地下鉄は、Suicaで移動しました。
ピッ!で、いちいちキップを買う手間がなくて、便利~~~!!
サピカしか使ったことないですが、(ローカル過ぎて、すみません。)
東京のように都営・私鉄・JRなどいろいろあるところなら、絶対便利です。

さて、今回の旅の目的地その1
まずは、生き物大好き娘の希望は、動物園と水族館に行くこと。

行きましたよ、お初です。
東京といえば、上野動物園でしょ!

イメージ 3

家族の誰も行ったことのなかった夢の上野動物園に行きました。
この日は、連休最終日。
でも、到着が11時過ぎだったせいか、空いてるほうでした。

その前に、上野恩賜公園(うえのおんしこうえん)を通りました。
西郷隆盛さんの像がありました。
イメージ 4

テレビで見たことはあるけど、初めて見ました。

話が前後しましたが、さらに上野東照宮にも行きたいなと思っていたのですが時間がなくて行けず・・・。

さて、上野動物園といえば、パンダ!!
家族3人、初めて見ました(笑)
イメージ 5

パンダのオリは、入場してすぐにあります。
他の動物と違って、看板もすごい!
しかも並ばないとならない。ディズニーランドのよう
イメージ 6

パンダは2頭いて、リーリー(オス)とシンシン(メス)という名前です。
どっちがリーリーでシンシンか、忘れました
多分、上がシンシンで
    下がリーリーだったような・・・い~かげ~~ん。
イメージ 7
初めて見てうれしかったわりに、覚えていない・・・
でも、かわいかった~~!
うっかり姪っ子のお土産にパンダのぬいぐるみ買ってしまいました。

他にもいっぱい動物を見て、自由研究で使うからとバッシャバシャ写真を撮る娘。

入ることができませんでしたが、上野東照宮も後ろ側が見られました。
イメージ 8

イメージ 9

   きれいです。次回は、絶対見たいです。

上野動物園は、西園と東園があって、とても広いです。間をモノレールが通っているくらい。

西園には、「アイアイ」というお猿?さんがいます。
「アイアイ♪」も、ここ上野動物園でしか見られないんです!!

でも・・・

アイアイは、夜行性でした。なので、
イメージ 10

                    ・・・寝てました。どこにいるかわかりますか???
イメージ 11

                                    ほんとは、こんな姿らしいです。

というわけで、上野動物園3時間ほどいて、次の目的地へ・・・。

次は、キッザニア東京です。