高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

モデルハウスやオープンハウスの見学

土地をさがしている我が家ですが、それと並行してどんなおうちにしようかも、
もちろん考えていかなくてはなりません。

見つけてから、「さてと・・・。」では大あわてすること間違いなし。

いつも、何事にもギリギリにならないと重い腰を上げない夫婦なのですが、
今回については、なんといっても人生でこんなに高い買い物は今までしたこともない!
そして夫は、干支の通り(丑年)というか非常に決断が遅い男で、いい意味で超慎重なタイプですが
とにかくいろいろと調べ上げなくては気の済まない人なので、早く取りかからないと間に合わない。
そして、私はというと占いや迷信を信じるタイプなので、家相や間取りや風水が気になる。

というわけで、夫は建てる家の構造研究、私は間取りや家相研究と分かれて調べることにしました。

以前から建てたいと思ってはいたので、いろいろな住宅展示場やオープンハウスや、
途中の住宅構造見学会などには行っていたのですが、行っていつも思うのは、
住宅展示場と実際の建っている家とのギャップ。
庶民には建てられないような間取り、広さ、素敵な設備。
「なるほど、こういう設備があるんだ~」とか、「こういう間取りは素敵だわ~」と
参考にはなるけれど、取り入れることはほぼ無理だといつも思います。
なので、ここ数年は展示場めぐりはやめていました。

やめていたもうひとつの理由は、必ず入るとアンケートを書かされたり、住所書かされたりするから。
もちろん、ホームメーカーさんは、売り上げのため必死に努力されているのはわかるのです。
だけど、ウインドーショッピングのように眺めたい客もいるんです。
実際気に入れば話も聞くし、自分から問い合わせもするんだけどなぁと思いながら・・・。

なので、行っても全くアンケート拒否の我が家でした。(嫌われる客タイプ)

で、今何をしているかというと、建て売り住宅のオープンハウス見学会や
施主のご厚意による現場見学会などに足を運んでいます。
こっちの方が、とっても現実的でなるほどと思う点が多いです。
実際に住む人がいるわけなので、当然リアルだし、勉強になります。

最近の流行(と、勝手に言ってる私)は、キッチン近くに
分別ゴミ箱をおけるスペース(または扉)があること。
ゴミ箱って意外に置く場所がない。床にじか置き当然だけど、はっきりいって邪魔。
それをおくスペースがある、もしくは扉がついてて見えないようにしているのって、
なるほど~って思いました。

それと、リビングや廊下などに作りつけの棚や収納があると便利と、
よく住宅の本には書いてあるけれど、実際はそんなに取り入れていないとこが多い。
もちろん、その分コストもかかるし、それをつけるならそこに何をおくか入念に計画しないと
無駄になってしまうものね。

よく「デッドスペースを収納に」とうたい文句に、階段下などに物入れがあるけれど、見て思うのは
この中途半端なスペースにどうやって物を入れるのだろう?ということ。
中は、別に棚があるわけでもなく、家によっては階段の下なので、ななめの空間になっていて、
なんとなく使いにくそうな収納。

まぁ、「そこをうまく活用するのは、住む人の側だよ~」と言われたらそれまでだけど、
フックやちょっとした棚なんかあって、実際に物をレイアウトして置いてあったりしたら、
「なるほど、こんなふうに入れられるのか~」なんて、見る側にすると
その住宅会社はポイントアップなんだけどね~。
「何もないほうが、いろいろな用途に使えます」っていっても、結局奥にしまって積み重ねちゃえば、
出すのもしまうのも面倒になって、雑然とした収納庫になるのは目に見えるから・・・。
うまい使い方の参考例にディスプレイがしてあるだけで、「ほ~ぉ!」っと感心するもんです。

「収納庫は、浅めがいいのだろうな」と漠然と思っているけれど、
その素敵な浅め収納庫に出会ったことがないので、ぜひ見てみたい!というのが、今の私です。

それと、最近の住宅には、畳の部屋がない!
全部フローリングっていうのが、メジャーです。
ダニ・アレルギー対策っていうのもあるし、畳はメンテもいるし、コストもかかるからなんでしょう。
我が家も考えると・・・・なくてもいいかなって思うけれど、個人的にはあの畳のにおいが大好き。
そして、なんだか落ち着くんだよなぁ。
子どもが暴れて転んでも固くないしね。
でも、予算的にみても導入は無理だなと思っているけれど。

そう、なんでもいい物は、やっぱり高いのです。
予算内で満足のいく家って、ほんと、難しいなぁと思います。