高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

間取り、ほぼ決定?!

結局、いつも私たち夫婦は、せっぱ詰まらないと考えの浮かばない性分。

間取りについて、家相を考えながら「あ~でもない、こ~でもない」と相談をしたのは
建築業者さんとの打ち合わせの前日・・・汗・・・。

最大の難点。
それは、一番気になる「玄関」と「トイレ」が、鬼門(北東)と裏鬼門(南西)にかかってる!

もともと建築士さんが一生懸命考えてくれた最初の案が、ことさらいいので、
方位さえよければ、なんの問題もない。
うちの土地の方位がよくないから仕方ない。
東南側は隣家がせまり、ほぼ北道路の我が家が建つ予定の土地では、
家相的にもよい間取りは本来難しいのだ。
それをわかっていて購入したのだけれど、その時は「なんとかなるさ~」と軽い気持ちだった。
しかし、なんとかならんのだなぁ・・・。


うううううううううう!

とりあえずトイレはあきらめるとして、玄関だけはよい(無難な)方位に持っていきたい!
ということで、夫と昨日、いろいろと思案。

結局、ちょっと無駄なスペースが生まれるけれど、玄関をもう少し奥にし、
東玄関になるように考えることにした。
狭い土地なのに、玄関のせいでさらに狭くなる我が家・・・。
「アホくさ・・・(-_-;)」と思いつつ、でも、後で後悔するのはいやだし。
たとえ、北東の玄関にしても、しなくても何かしら後悔するだろうけれど、
どっちの方が後悔が大きいかの比率で考え、夫婦の意見はやっぱり北東玄関はやめようという
ことに一致した。

いろいろ思案した結果、建築士さんが第二案として提示してくれた間取りをヒントに、
なんとか東玄関でおさまる間取りを考えた。

あれこれ、いろいろ希望はあるけれど、施設・設備にいく前の段階の間取りで
こんなに苦労するとは・・・。

とりあえず、素人間取り案が完成。

今日、打ち合わせだったけれど、結果的に建築するのに支障はなく、
よいのでは・・・ということになった。

残るトイレの場所だけれど、トイレ自体に吉方位はない。
ないけど、更に鬼門や裏鬼門は避けて・・・と書いてあっただけに、
妥協案でせめて便器に正中線がかからないように、
なんて思ったけどちょっとかかる・・・。
しかし、これ以上動かすと他の部屋に支障をきたし、もう限界。

夫と、玄関だけでトイレは妥協となった。
それでも、建築士さんと営業担当者の方は、すっごく一生懸命いろいろと考えてくださった。

人ってすごいと思ったのは、やっぱり二人より三人、三人より四人と多い方が
いろいろなアイディアって浮かぶもんだなぁってしみじみ実感した。

トイレの折衷案だって、私と夫では二案しか浮かばなかったけど、
今日は結局プラス三案出たし。(まぁ、ちょっと無理があったりもしたけど)
なるほど~と思った。

結論としては、トイレは動かさないことになったけど・・・。

次回までに今回ほぼ決定した案の細かな設計図を出して、
詰めていくことになった。

間取りがほぼ決まりホッとしたけど、
これからが更に難しいことがいろいろ出てくるんだろうなぁ。

トイレは、あきらめた分、風水開運法を再度勉強しなくては~~~!!!