高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

間取りが困った・・・

昨年の11月末に、買った土地の上にあった古家をこわし、
更地にして、現在は空き地化した我が家が建つ予定の敷地。
現在、雪にうもれてます。

本来は、1年くらい更地にしておいて、
その土地のパワーをアップさせてから建てるといいようですが、
そんなゆとりも金もなく、半年空けばOKらしいので、
今はお休みしてもらっています。

古家こわしの時に、あわてて神社の神主さんに来ていただき、
一応お祓いしてもらいました。
お酒・お米・お塩を持ってくるよう言われ、用意していったけれど、
初めてのことで、それらを盛る皿なんかを用意してなくて恥をかきました(-_-;)
ですが、二棟あった家をしっかり清めてくださり、感謝、感謝。

建築業者も決まり、次の段階へといくところですが、
ここの建築士さんが作成してくださった間取りが、なんともよく考えられていて、
とても生活しやすい設計になっているのです。
はっきりいって、私的には非の打ち所のないというか、この狭い建坪で
よくぞ考えてくださったって感じの間取りなのです。
しかし・・・。

一番気になる玄関とトイレが、鬼門(北東)と裏鬼門(南西)にかかってる!

うううううううううう!
これをなんとかしなければ・・・と、再度提案してもらったけれど、
やっぱり家相を考えると、とんでも変な間取りになってる。
日の差し込み加減や空気の流れなんかを考慮していくと、
やっぱり最初の間取り図がいいんだなぁ。

いろいろ調べたり読んでみたけれど、決して北東が絶対ダメってわけではなく、
現代家相で考えると北東に玄関があったっていい!気にするな!ってことですが、
なにせ、こういうことが気になるたちだから、いただけない。
何かあったら、絶対「玄関のせいだ~・・・」などと思ってしまうに違いないので、
現在最初の間取りでなんとか方位をずらせないか思案中。

三連休に業者と打ち合わせがあるけれど、その時にはこちらの考えを
もっていかなくてはならないし。悩みつつ、家の掃除したり、ブログ見たりして
現実逃避してる私。

家造りって難しいもんです・・・。