高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

リビングは、こんな感じ

我が家のリビングは、広くはないです
 
もともと小さい家なので仕方ないですが、
家族3人がとりあえずくつろげて、集まれる広さかなと思います。
私のほんとの夢は、ひろ~~~~いリビング。
でも、いろいろな人の話を聞くと、「部屋が冷えるとなかなかすぐあったまらないよ~」とか、
「掃除大変だよ~」とか、一長一短はつきもののようです。
 
我が家のリビングは実質8畳程度の広さ。
ソファと、テレビと、テーブルくらいしか置かない予定ですが。
 
イメージ 1
 
これは、ダイニングの場所から
撮ったものです。
窓は、西側と北側にあります。
左端にちょこっと見えるのが、
階段です。
居間は、二階部分にあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
 これは、西側窓から撮ったリビングのテレビを置く壁面兼間仕切り。
奥行きの少ない棚を造作してもらいました。
 
本当は、シンメトリーな棚にしたかったのですが、中央の面がずれているため、実現しませんでした。
そこで、建築士さんがいろいろと考えてくれて、このような棚になりました。
 
上の6カ所の部分は、記念の年に
買ったイヤープレートを置く予定。
今は、結婚した年と娘が生まれた年のイヤープレートしかありませんが、家を建てた今年もこれから購入予定♪ 3枚は飾れる予定。
少しずつ、埋まっていくことで家族と家の歴史が刻まれていくのが楽しみです。
 
 
イメージ 3
 
こちらは、上の壁面の裏側。
生活用品などいろいろと収納できるリビングクロークにしました。
本当は、一番奥まで壁にしていたのですが、
いっそぐるりと回れて、リビングからもダイニングからも
行き来きできた方が便利ではと建築士さんが考えてくれて、
このようになりました。ですが、これはナイスアイディア!!
私が、一番気に入っている場所です。
壁面は、コルクボードにして、いろいろ貼れるようにしました。
リビングには見えないので、娘の絵や、メモ、いろいろ貼れるように
なってて、しかも家族しか見えないってのが気に入ってます。
 
今日、夕方見に行ったら、リビング側の棚の部分が塗られていました。
全部できたらどうなるかなぁ?楽しみです♪