高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ちょっと誤算なこと

「我が家の完成までいよいよ間近!」という感じになってきて、ウキウキの反面
やっぱり、人間のすること。
家造りで「失敗したなぁ~」、「こうすりゃよかった・・・」と思うことが
すでにあります・・・。
 
その1
階段のところの窓に手すりが少しかかっていること。
 
これは、うちがどうのというより、建築士さんに気づいてほしかった!
さすがに窓の位置と手すりの関係まではわからないものなぁ。
昨日、打ち合わせした後、夫と最終チェックしたときに、発見。
夫が先に見つけて、「これはいただけない・・・」と口にして、初めて私は気づいたけれど、
確かに見れば見るほど気になる・・・。
ちょっとかかってるだけなんだけど、もうちょっと窓を上に持ってくれば、全く問題ない話。
もう変更なんて無理だし、こればっかりはまぁ、しょうがない・・・でも、ちょっと残念!
 
その2
キッチンがリビングから丸見え!
 
我が家は対面キッチンではありません。
わたしがまず、ずぼらだし、つねにきれいにしておけないのと、室内に漂うにおいが気になったからです。
間取り図だけでいろいろ考えてた段階では、まさかリビングから見えると思ってなかったけど、
写真(この書き込みの前に載ってます)は、リビングから撮影したもの。
「キッチン、丸見えじゃ~~~ん!!」
うう~~む、これも建ててみないとわからんもんですね。
対面じゃないけど、やっぱ、きれいにしとかないとダメってことになりました
 
でも、こんな風に見えるくらい狭い家だけど、開放感を感じるところはいいなと思いますが・・・。
 
その3
セコムいれますか?
 
夫が今更、ホームセキュリティーを入れたいと言い出した。
(それって、建築前に決めておけば、配線簡単だったんじゃね?)
と思ったけれど、あとの祭り
まだ、つけるかどうかは検討中ですが、建て始めていろいろ追加していることが多数あり、
最終金額がいくらになっているか不明の今、そっちの方がこわい!!
 
 
 
と、まぁ、よくかんがえたつもりでも、いろいろ出てくるもんですね~。