高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

マイホーム実現へ向けての道のり開始

我が家もそろそろ、自分たちの財産にもなるであろう「家を建てる」という
目標の年が近づいてきました。

娘も2年後小学生だし、私たち夫婦もすでにいい歳だし。早く建てないとローンが支払えない!

というわけで、今年1年いろいろお勉強し、来年目指して建てよう!ということになりました。

まずは、土地探し。

第一の条件として、利便地重視でいってます。
そうなると、もう、とにかくありません・・・。
あっても、超高い!(あたりまえ)

この土地探しにすでに3年目が経過しています。

もちろん、家相でいうよい土地があればいいけれど、そんなところはないです。キッパリ!

庶民には家相のいい土地を買うこともできないです。南東の角地なんて、そうそうありません。

というわけで、我が家はとにもかくにも利便性重視。
広ければなおよし!ですが、そうなると高くて買えないので、
30~40坪内でさがすことにしました。

「そんなのあたりまえだ!」と、本州の都会の方などはおっしゃるかもしれませんが、
広い北海道は、分譲宅地なら70坪以上、普通です。
だいたい58~80坪くらいで、皆さん家を建てています。
なので、30~40坪なんて狭っ!って感じです。

せまいので、もちろん広いお庭は想定外です。
大きなおうちを建てる予定もありません。

夢も何もないって感じですが、今の我が家の状況を考えると
庭の手入れをする暇のある人はいません。

そんでもって、親子三人で住むので(もしかしたら将来は義母も住むかもしれませんが)
大きなおうちもいりません。(最後には、老夫婦二人住まいになるわけですから・・・。)

それになんといっても、お金がない!
ないのに買えません。
ローンを組んで、でもそのローンも返すことができる額でしか建てるほかないのです。

そう考え始めたら、無理に60坪などの広い敷地は、いらないってことになりました。
利便性の追求・・・これが難しいんです。
利便地には、必ずマンションが建っています。一戸建てを建てる広さの土地はほとんどないです。

でも、探し続けている我が家・・・。

というわけで、来年までに家が建つのか?!という感じですが、その間にいろいろと
お勉強したり、知ったことを書いていこうと思い開設した書庫です。
もちろん、念願叶って土地をゲットしたときは、
その後の家を建てるまでのこともずっと書き込みしていこうと思います。

家づくりについて、いろいろ教えていただけるとありがたいです。