高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

お祭りのお手伝い

14日(土)は、娘の保育所の近所にある神社のお祭りでした。
けっこう大きな神社なので、出店も多く、人も集まります。
それに合わせて、保育所でも夏祭りを開催し、食べ物や少しのおもちゃ・衣類などを売って
先生方の研修費を稼ぎます。

娘の行っている保育所は、無認可なので、国や市からの補助があまりありません。
保育士の先生達も、最低賃金で働いていらっしゃいます。(保育料も安いので。)
なので、いろいろな点で預けている親の側が、カバーしていていかなくてはならない面もあります。

今回はもちろん初参加ですから、勝手がわからず、とりあえずお手伝いが募集されていたので
お手伝いに行くことにしました。
ほとんど先生達が準備をして、私がやったのは、子ども衣類(中古)の売り子さんでした。
(あんまり売れないんですが・・・・)
バザー会場も神社の近くとはいえ、道路に面した側でやっているわけではないので、
知っている方が来るといった感じのこじんまりしたものでした。

私の担当したものは、いまいちの売れ行きでしたが、食べ物(炊き込みご飯・焼き鳥・ウインナーなど)は
売り切れていたのでよかったです。
どっちみち、衣類は秋のバザーで売るそうです。

娘はというと、夫と義母・義姉・甥に任せ、なんだかさみしい状況でしたが、
どんな感じかわかったのでよかったかな。

この祭りの前日は、娘たちの「お祭りごっこ」の日で、年長組の作ったみこしを担いで
近所を練り歩いたそうです。
その後、くじ引きや楽しいゲームをし、うちの母が作った小物入れ(ミニバック)にお菓子などを入れてもらい、
みんな大喜びで帰ったとか。
祭りに向けて、手作り品など寄付してくださいとあったので、母に頼んで作ってもらったのです。
(そういうことが大好きな人)
ついでにヨーヨーも作って持って行きました。(ヨーヨーは、土曜に30円で売った)

なんにしても、少しは貢献できたかなと思いつつ、自分の仕事も最盛期に入るのに
こんなことしてる場合じゃない!と思ったりもした一日でした。