高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

泣いちゃった・・・

本日、春分の日
 
我が家は久しぶりに、夫も私も娘も、のんびりと家で過ごしていました。
午後は、保育所の卒園児組で今週末の卒園式に行う出し物の練習ということで、
同じ組のお友達の家へ全員集合となりました。
 
役員のお父さんが作ってくれた、「大きな古時計」の替え歌バージョンで、
保育所と先生にありがとうを込めた歌を子どもたちが練習することになっていたのでした。
 
最初は元気に歌の練習をしていたのですが、練習が一段落つくと、
なぜか目に涙をためた我が娘登場・・・・。
「何?
と、最初は訳もわからず・・・。
友達と遊ぶこともなく、友達にいくら呼ばれても私の膝から降りようとせず硬直。
楽しく母軍団は、しゃべくりまくっていたのに、娘乱入で空気が変化・・・
 
涙がようやくおさまり、聞いてみたところ、歌っているうちに悲しくなったそうで・・・。
歌詞の内容が、「保育所ありがとう、そしてさようなら」、「先生ありがとう、さようなら」的なため、
泣きたくなった様子。
そんな気持ちになったのは娘オンリーだったため、逆に母達は驚きとともに共感。
「○○(娘の名)ちゃん、大人だね~~。」と感心されてしまった・・・。
 
けれど、帰宅後、よくよく聞いたら、
「歌っているうちに、ママに会いたくなって、悲しくなって泣いた」らしい。
 
ママに会いたくなったって・・・隣の部屋にいたじゃん
ふすま一枚の隣の部屋にだよ~~!!
 
来月は小学校に入学し、一人で学校行くんだよ!!大丈夫なのか!娘よ!!!
非常に不安です・・・・