高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

学童クラブの説明会に行く

4月からは、娘も小学校に行くことになり、いよいよ保育所生活から、大きく環境変化!!
もう一つ、忘れてはならないのが、放課後の娘の居場所です。
いろいろ考えた末、市が運営している学童クラブへ入会することにしました。
(といっても、あまり選択肢がないので、これしかないですけどね。)
 
今日は、その学童クラブの説明会でした。
保育所帰りの娘を連れて、施設を訪れました。
お部屋は・・・あまり広くはないなぁ。(今もそうだけどね)
人数は、なんと35人だそうで・・・。(1~3年まで)・・・多いなぁ。
でも、今年から1年生は月~金まで5時間授業だし、結局ここにいるのは、3時間くらい。
まぁ、いいかって感じです。
学童の先生方は明るくて優しそうなので、一安心。
 
いろいろな説明を受けた後、準備するものが大量にあることを知りました・・・
学校のほうは、準備万端と思っていただけに、またあれやこれやと用意しなくては・・・
それでも、今あるものを駆使して、どうしてもいるものは、
ぬりえ・国語と算数のノート・うわぐつ・落書き帳くらいかな。
善は急げで、今準備できるものに今日は記名してしまいました。
残りは今週中になんとかそろえようと思案中。
なにせ、4月は怒濤の忙しさに違いないので、できることは今のうちにね。
 
あとは、卒園してから、この学童クラブまでの道のりを歩く練習をせねば~~~!!
 
学童の先生が言っていたけれど、小学校の他にここにくる子たちは、さらに環境が変わり
最初は疲れやすいとか。
そうだよなぁ、でもなぁ、4月は忙しいし、早くお迎え行けるかなぁ・・・。
できるだけ、娘優先で動きたいとは思いつつ、どうなるんだろう?????
娘とともに不安がよぎった説明会でした。