高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

墓参り

昨日、お彼岸ってことで墓参りに家族三人出かけてきました。
義母は病気をして、今回はとても行けないので、我が家が代表して行った感じになったかな?
 
北海道はいつもこの時期、まだ雪が残っているので、墓参りまでする人はとても少ないです。
たいてい雪をかきながら、墓までたどり着き、今度は、墓を雪かきしないとならないですからね。
よほどの根性がいります。場所によっては、全くたどり着くこともできないほど雪が残っているでしょう。
 
我が家の墓は、街場のお寺の中にあるので、ちょっとだけがんばればなんとか墓参りできます。
それでも、長靴とスコップは必須アイテムなので、三人で膝まで埋もれながらたどり着きました。
夫がもちろん雪かき係ですが、3月のしめって固い雪が・・・これまた重い・・・。
帰宅後、腰痛でダウンの夫です。(長男の役目を果たすのも大変だ・・・)
 
幸い、お天気がよくて寒さはあまり感じなくてよかったですが、
私の実家では、彼岸の墓参りはパスっていたので、このように3月にも墓参りは嫁にきてからの習慣。
年を取ったら、大変だよなぁ・・・としみじみ。
 
それでも、「家族三人元気です」と報告できて、よかったかな。