高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

弟・妹がほしい?

もうすぐ4歳5ヶ月になる娘。
最近は、友達のことがいろいろ気になるらしい。

そのいち  おけいこごとがしたい!

保育所のお友達2名(女の子)が、音楽教室に通い始めたらしい。
それを聞いて、「○○(娘の名)も、行く!」と自分も行かねばならないと思っている。
偶然、今マイブームの「トムとジェリー」のアニメを見ていて、
トムがピアノを華麗に弾いてる姿を見て、自分も感化されていた所に
イムリーな友達のお稽古ごと。すっかりピアノ習いたい病になっている。


そのに  弟・妹がほしい!

保育所のお友達は、下に妹や弟がいる子が多い。
そして、同じ保育所にいたりする。
保育所生活の中で、きっといろんなことがあるのだろうけれど、兄弟・姉妹の仲良しシーンが
うらやましいのかもしれない。
毎日の口癖は、
「ママ(パパ)、パパ(ママ)と結婚して、病院に行って赤ちゃん産んできて!」
もう結婚しているけれど、結婚しないと赤ちゃんが生まれないので、もう一度しないといけないと
思っているらしい。
要するに、「妹・弟がほしい!」というわけだけど・・・。


そのさん  ラッキーぼくろ

娘には、片方の腕にほくろがある。
といっても、直径5ミリほどあって普通のほくろより大きめ。
そして、そこから産毛が生えている。
年頃になれば、ちょいと気になるものだろうけれど、そうなれば皮膚科にでも行って
切除してもらえばいいなと親としては思っていた。
毎日のように、「これ、取りたい」と言う娘。
どうも、友達から「それ、何?」「○○の腕、(毛が生えているので)変」みたいなことを
言われて笑われるらしい。(パパ談)
「それは、みんなにあるわけでないから、ラッキーなんだよ。
でも、どうしてもいやなら病院に行って取るけれど、痛いんだよ。」と話してみる。
「痛いのは、いや~!!!」と、全面拒否。
気にしないんだよということしかできないけれど、娘にとっては気になること。
市販の脱毛剤でも使ってみようかとも思うけれど、
まだ子どもに使って大丈夫かなということもあるし・・・。

人にはいろいろな違いもあるし、体の悩みはあるはず。
もう少し、様子をみていきたいと思う私。


きっと、どこの家でも通る道なんだと思う、娘の成長でした。