高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

就学時健診がありました

娘も、いよいよ来春は小学生。
長かったようで、あっという間のかわいい幼児期が終わり、学童期に入ってくるなんて・・・。
ちょっと、さみしいような・・・。
 
この時期、どこの地域もなんでしょうけど、我が娘も就学時健診の案内が来て、
今日がその日でした。
午後の仕事をお願いして、通学する予定の小学校へ。
新しい家から、徒歩で通学路を確認しながら、一緒に歩きました。
なんといっても、保育所生活の長い娘なので、
自分で歩いて目的地に一人で行くなんてありません!
引っ越したら、休みの日には、通学の練習をしなくては・・・・
 
時間より15分くらい早くついたせいか、5番目の札をもらい、
あまり待たずに目の検査から始まり、聴力。
ここからしばし待つ・・・・。
 
待っている間、同じ学校に通う皆様をちょいと、チェック
心なしか女の子が多いような・・・。
それはそれで、娘にはいいかも。
女友達の少ない娘なので、たくさん友達できるといいのですが。
 
幸いなのは、同じ保育所の友達(男の子)が一人いて、よかった~♪
やはり、近所の幼稚園出身が多いみたいで・・・。
さらに、最近知ったことは、ヤマハに通う同じ教室の男の子も同じだったこと。
知り合いが多いのは、うれしいです
 
おまけに、以前一緒の保育所だった女の子(今は幼稚園)が、健診日を変更した関係で
今日来ていて、知り合いに会う、会う(笑)
 
世間はせまいなぁ・・・としみじみ。
 
さて、待つこと30分くらい・・・・汗。
やっと、歯科検診と内科検診となりました。
5番の札の威力は大きく、1時間ほどで終了・・・。
でも、お友達を待っていたので、もう少し帰りは遅くなったけど。
今日は、健診だけだからね。こんなもんでしょう。
 
今度は、新入学保護者説明会が2月頃にあるらしいので、もうその頃には1年生モード全開かな?
 
今の娘の楽しみは、先週買った学習机。
勉強ほんとにするのかな?