高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2009 6月の家族紹介

はやいもので、今年ももう半年。
6月も半ばだというのに、北海道は梅雨?と思うほど、毎日曇りか雨という日が多くて
すっきりさわやか初夏はいつ来るの?って感じです。
土日になると雨天のため、そろそろストレスたまりすぎ!って感じのこの頃。
明日・明後日の土日もまた天気悪いって予報が・・・。
カラッとさわやかな晴天は、いったいいつやってくるのかと思う今月の我が家です。


夫   相変わらず仕事は忙しそうだけど、去年と配属が変わり、その日その日の予定が
    変更になりやすい仕事内容のため、自分の仕事が進まず閉口ぎみのこの頃。
    それでも、休みの日の出勤が減った分、土日は新しく買った車の改造に没頭中。
    趣味のために持っている乗り物(数台)と自動車の税金を5月に借金して払い、
    ボーナスで返却予定だけど、総額8万円・・・。
    もう乗らないバイク、その他もろもろ、「もう売れば?」と妻に言われて「ん~」と
    うなってごまかし、100均で買った30万たまる貯金箱にせっせと500円貯金している。
    貯めたお金で1級船舶の免許とヨットを買うのを夢見ている。最近白髪が増えて
    50代にもうすぐ手が届きそうだけど、いつまでも少年のような別な意味でちょいワルおやじ。


私   とにかくダイエットしないと!と、毎日体重計に乗り、一喜一憂な日々。
    ようやく1キロ減だけど、たった1キロ・・・。そこからすでに停滞期に入る。
    車を買ったり、いろいろ出費して全てボーナス頼みなのに、ボーナス10%カットで消沈。
    これで、どうやって個人消費が増えるんだ!国が44000円くらい給付金くれても
    ちっとも焼け石に水な我が家の家計。」「共働きなのに、この状況って何?」と
    いつも自問自答中。決して贅沢したいと思ってないけど、こんなことじゃボーナスで
    何か買おうという気にもなれない。(すでに半分は借金返済だしね~)
    週末はいつも雨で、外で洗濯物は干せず、家の周りの草刈りもできず、イライラが募る
    40代ワーキングマザー。


娘   4歳5ヶ月になり、またまた知らぬ間にでかくなっている娘。
    身長105センチ、体重17.6キロ。でかい。気づくと100僂良?小さくなってる。
    いつも、1~2歳年上に見られてしまう損な娘。
    マイブームは、お絵かきとトムとジェリー
    保育所から帰ってくると、一心不乱に絵を描いている。
    その絵がとても不思議ちゃん。ウインナーを切っているところ・魚の網・チョコレート・
    だんご虫・フライパンに目玉焼きなどなど、
    「これ、何?」と説明を聞かないとわからない絵が多い(汗)
    普通の女の子らしい、かわいい目がキラキラのお人形やお花などの絵は描かない娘・・・。
    その横に、字を書くのもブーム。
    親が知らぬ間にけっこうひらがなが書けるようになってて、びっくり。
    でも、書き順がでたらめ。しかし、せっかくやる気があるので、「違うよ」というのも
    どうかなぁと思いつつ、間違ったまま覚えるのも困るしと、母は悩み中。
    叔父に、プリキュアのシフォンちゃんを買ってもらい、最初の3日だけせっせとお世話し
    後は、飾り物化している飽きっぽいとこは私似?
    お姉さんぶるけれど、相変わらず家のトイレは一人で行くのがいやな甘えん坊っ子。
    母出張で、初めて母のいない父だけの夜を迎え、ちょっとめそついたけど、母が戻っても
    結局夜は父の布団に入って寝ている、言葉とはうらはらで多感なお年頃の4歳児。