高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

娘、蛍光灯を割る・・・

先週は、夫がとにかく仕事に飲み会にと忙しく、夜はほとんど私と娘の二人生活でした。

それはそれでいいけれど、さすがに一週間もとなると、お互い嫌気もさすもので。
(そんなこと言ってたら、世の専業主婦で一日中育児してるお母さんたちに怒られそう・・・)

それでも、普段かまってやれないわけだし、いたしかたないと思いながらも、
この日はその一週間の最終日。
さすがに私も疲れ(昼間は仕事してるし)、ぼ~っとしていたら、
あっという間に寝る時間になってしまった。

翌日も仕事のある私は、あわてて娘を寝かせようと歯磨きとトイレをさせて、
オールスター観戦でいつ帰ってくるかわからない夫は放置して居間の電気を消し、
寝ようとしたら、寝る部屋から「バチーーン!!」となにやらでかい音。

「はて?」と思っていってみると、ぼ~ぜんとする娘。
どうやら寝る部屋の丸形蛍光灯を消そうとして、
丸い玉のついたコードを背伸びして引っぱってみたらしい。
ギリギリ届いて引いたはいいけど、やさしく手を離すことまではできずに
思いっきり蛍光灯に、その玉が跳ね返ったようだ。

その時は、私も上を確認することもせず、まぁ、イタズラでやったわけでもないしと
「さ、ねよ~」と言って、電気を消して布団に入ってみてびっくり!!

痛い。何かがある。

あわてて起きて、電気をつけると、そこには蛍光灯の割れたかけらが飛び散っていた。
「ひえ~!!!!!」と、驚きつつも蛍光灯を見ると、割れているではないか!

我が家は親子三人川の字で寝ているので、その被害は大きかったです。泣

寝ようとしていたところ、部屋中掃除するはめになり、娘を別な部屋へ避難させ、
破片が刺さっていないかチェック。
布団を(夜中に・・・・)窓から出して、ひたすら払いまくり・・・。
掃除機で何度も吸い、シーツやカバーは全部はがし・・・。
そうこうしているうちに、夫が帰宅。
夫婦で大掃除になりました。

悪気はなくても、さすがにキレそうになりました。本音は・・・。
娘は、悪かったとバツの悪い顔はしているものの眠気の方が勝っていて、早く布団に入りたい様子。
こんにゃろ~~~~~!!!!

背伸びしなくても届くようになるまで触らないという約束にしました。
本当は、長く延びるひもを最近までつけていたのですが、邪魔ということで
はずしたんですよね。
やっぱ、延長コードつけようか・・・。

とにかく疲労度が増した週末でした。(しかも翌日仕事だったしね・・・(-_-;)