高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

七夕だけど

早いもので、もう7月ですね。
しかも、今日は七夕。

でも、北海道は8月7日に七夕をやるとこが多いです。
なので、七夕といっても普段の土曜日って感じです。

最近知ったことですが、
北海道の七夕の日は、夕方、子どもたちが浴衣などを着て
ちょうちんを持ち、
ろうそくだせ~、だせ~よ~~♪出さないと、ひっかくぞ♪おまけにくいつくぞ!」なんて
歌いながら、近所の家をまわり、ちょうちんの替えのろうそくをもらったり、お菓子をもらったりするのですが、
(といっても、今はもう、そんなにやってるとこはないけど・・・昭和40~50年代頃だな。)
そんなこと、本州ではしないということ・・・。


北海道って、けっこういろいろと不可思議な風習が、本州の人から見るとあるようです。
北海道の常識は、本州では通じないことが多いとか・・・。
そっか~・・・・。

披露宴が招待制よりも会費制が多いとか、
他にもいろいろあるらしいけど。
移民の集まりだもんね、この地は。
だから、逆によそから来た人たちにもオープンなのかもね。

というわけで、七夕だけど、なにもない今日。
でも、夜空は見上げてみようかなぁ。