高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

「ちっち、出る~~!」と、アンパンマン紙おむつ

どうも、パソコンを開けなくて、そのうち7月になってしまいました。

その間、娘はさらにすくすくと育ち、もうすぐ2歳6ヶ月。
そんでもって身長90センチ・体重13キロと、かなりの大物です。
なので、あいかわらず外であった知らないおばちゃんなどには、年齢を言うと必ず
「大きいね~~~」と言われます。
(大きくて、悪いか!!)
でもね、女の子だしね。小さいほうがかわいいよね。

さて、そんな娘。おでこ切り事件後、病気もケガもなく毎日元気に保育所へ行っています。
変化といえば、どっさりこんとあった保育所で出る洗い物(汚れ物)がめっきり減ってきたこと。
今までは、うんこ付きトレパンから、ドロドロの靴下・Tシャツ・ズボンなど、毎日山のようにあったのに
ここのところ、少なくなってきました。

まず、うんこつきパンツはここ2~3週間なし。
おもらしパンツも以前は4~5枚あったのに、最近は2~3枚。

そうなんです、保育所での生活で、かなりトイレトレーニングがすすんだようで・・・。

家でもおしっこは、ほぼ「ママ、ちっち、出る~」と教えてくれてトイレでしています。
で、うんちも調子のよいときのみトイレでします。
でも、ふんばれないとなかなか出ないようで、そういうときはトイレから出て
自分で「紙パンツにうんちする~」と言って、紙おむつをはき、居間でしゃがんでふんばってます(笑)

おかげさまで、紙おむつもかなり使用頻度が減り、大量買いしなくていいようになってきました。
そんなときに、つい先月ネピアからアンパンマンの柄付きおむつが新発売され、
それをテレビで見た娘は、「○○(娘の名)、これ、買いたい」と指さし、買えとせがまれ・・・。
我が家はメリーズちゃんなのに。
でも、新しもの好きな私。つい、買ってしまいました。(パンツ型ですが)
二種類出ているのですが、紙の質的には、メリーズのほうがいいと思います。
でも、娘の好きなアンパンマンキャラ。娘は虜状態でした。
片方は、尿・便分離タイプというもので、股のところにうんちとおしっこに分かれるような
丸い穴があいております。
なんだか履き心地悪そうと思いましたが、娘はあまり気にしてない様子。
確かにうんちとおしっこは分かれてその穴に入ります。
でも、今の娘の年齢を考えるとかぶれるほどうんちやおしっこしたままはいてるわけないし、
もっと月齢の低い赤ちゃんだとグーだと思います。

でも、メリーズなら同じ値段で40枚なのに、これって28枚しか入ってないし。
やっぱ主婦なら、メリーズだわ・・・。

なんにしても、夏に向けて、本格的にトイレトレーニングだわ!と思い始めてます。