高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

夏休みが終わる~~~

明日からいよいよ新学期!!
初めての夏休みは、娘にとってとても楽しいものとなったよう・・・。
自由な時間を満喫して、すっかりダラダラした生活も・・・
それでも、なんとか宿題は終了し、後は明日元気に登校するのみ?!
我が娘、25日間の夏休み記録最終記録です。
 
20日目。 
今日は、午前中児童クラブに行き、午後から祖父母宅へお盆パート3。
私と二人で、私の実家へ里帰り。
孫待ちのじじ・ばば、大喜び。
娘一人で祖父母宅へお泊まり。初めは、元気いっぱい「たくさん泊まる!!」と言っていたけど、
私が帰るときは、ちょっとしんみり・・・。初めてじゃないけど、泊まりはまだ慣れてない娘。
 
21日目。
じじとばば宅にて、おもいきり遊んだらしい。ずっと雨続きだったので、いい気分転換。
公園でブランコ、虫取りなどなどさんざん遊んで
夕方に「帰る」と言い出した様子。じじとばば、ちょっと残念。
夕方、祖父母の送迎車にて帰宅。
偶然、近くの公園で盆踊りがあり、ばばに作ってもらった浴衣で、8時まで踊る。
友達も来ていて、ハイテンション!!
帰ってきたら汗だく娘。シャワーを浴びて速攻夢の中へ・・・。
 
22日目。
「やっぱり、じじの家にいればよかった・・・」なんてことをブツブツ言いながら、児童クラブへ行く。
帰宅後、母と自由研究の材料を買いに行く。
夕飯後から作り始め、初めは母、その次父のヘルプ後完成!!
時間的には1時間弱の作品
娘、ご満悦!
さっそくお風呂で処女航海。
 
23日目。
今日も、児童クラブ。母、ほんの数分帰りが遅れ、娘、外でちょっとだけ待ちぼうけ・・・
ゴミを入れる箱にちょこんと座り、おとなしく待っていた
そろそろ家のカギを渡して留守番もさせる練習しなくちゃならないなぁ。
イヤイヤ、ヤマハの練習をして、勉強をする。
学校の宿題は、朝顔の観察だけが終わっていないので、ブチブチと母に嫌みを言われ、プリプリしている。
 
24日目。
寝坊して、朝顔の観察できず。
ヤマハへ行ったあと、少しだけ勉強して、午後から買い物とお友達宅へ遊びに行く。
スポーツショップで、グローブを見つけ、買ってコール全開・・・
やわボールと、グローブ(1,480円)を買ってもらい、ご満悦。
 
保育所時代のお友達宅で大騒ぎ。
本当は、お泊まり会だったけれど、娘びびり、パス。
でも、一緒にカレーを食べたり、遊んだり、花火なんかしているうちに
とっても楽しくてたまらないし泊まりたくなり、後悔する。
帰りの車で、「今度は、○○(娘の名)の家でお泊まり会しよう!!」と意気込む
我が家・・・狭くて無理~~~!!
 
25日目。
今日、ようやく朝の8時~11時までかかって、朝顔の観察日記を終わる。
3回観察するうちの残り1回だというのに、まぁ、時間のかかったこと・・・。
外でブロックマットを敷き、伸びたり縮んだりしながら進まず・・・。
「描けない・・・」「なんて、書くの~?」「わかんない~」「できない~」など家事で大忙しの私に言いに現れ、
いちいち横道にそれているからこんなにかかったんだよ~~。
母が見ていると、あっという間に終わる・・・早くかけよ・・・
 
終わってすぐ、昨日買ってきたグローブでキャッチボールをしに公園へ。
最初はうまく取れないけれど、だんだんコツをつかんで、すっかりはまる。
でも、暑かったので30分ほどで終了。
夕方に今度はパパとやると意気込んでいる。
 
とりあえず、明日の用意を終えて、今、のんびりとテレビを見ている夏休み最後の日。
なぜか、雷がなり、急に雨。
残りの時間はおうちでのんびり~~になりそうな夏休み最終日。
なににしても、宿題が終わってよかった・・・