高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

住んで9ヶ月経って・・・ ①

昨年の今頃、我が家はまだ、こんな状態だった…。
          ↓    ↓     ↓
 
外側もまだ外壁がなく、こんな感じ。
          ↓
 
そういえば、去年も暑かった。
すんごく暑かったから、毎日のように大工さんへ差し入れしていたなぁ。
 
住んですでに半年超えて、もうすぐ1年になるんだ~~。
今では、すっかり住み慣れた感じ。
 
で、9ヶ月住んで思うことは、
 
①設備が新しくて、快適。  お風呂も寒くないし、シャワーの出がいい!
                  トイレはきれいだし、オート洗浄もできる。
                  洗面所も広いし、お湯がすぐ出る。
                  キッチンは、レンジがガラストップ!お掃除しやすい!
                  (けど、汚れも目立つから、こまめに掃除するはめにもなってる)
 
                  それと、食洗機の活躍ぶり!
                  洗っていてくれている間に他のことができるというゆとり。
                  これには文明の利器に感謝!
 
②掃除が楽になった。    ワーキングマザーなわけで、平日はまったく掃除なし!だった。
                  土日にまとめてハウスクリーニングな我が家。
                  以前なら、1日がかりだった・・・。すぐほこりがたまるし。
 
                  けど、新しいせいもあるけど、あまりほこりがつもらない。
 
                  フローリングのせいか、ゴミがよく目立つので、
                  平日でもささっと掃除機くらいかけるようになった。
                  
                  以前の借りていた家より狭いので、掃除機の終了時間も早い。
 
                  収納場所が多いから、きちんと元に物をもどせば、平日もちらかっていない。
                  なので、土日もおおがかりな片付けがいらない。
 
③ガソリンが減らなくなった。  近所にスーパーがあるので、徒歩での買い物が増えた。
                    
                    駅に近くなったので、家族でJRで出かけることも多くなった。
 
                   通勤は以前より遠いはずだけど、保育所の送り迎えがなくなったせいもあり、
                   朝、ちょいとゆったり出勤。
 
                   愛車のフィットは、走行距離が18000キロ台から進まずになった。
                   そのせいで、先日6ヶ月点検に出したら、「走行距離が少ないと
                   バッテリー寿命が短くなります」とコメントされていた
 
 
・・・と、とりあえずよくなったことを書いてみました。
当然、想定外なことも多々あり・・・。
次回、書き込みます。
イメージ 1
現在のリビングです