高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2011 9月の家族紹介

あっという間に9月になりました!!
 
あんなに暑かったのに、今週に入り、一気に秋の北海道です。
秋らしく、天気もコロコロと変わり、最近は雨が多いです。
衣替えの季節なのね~~~と思いつつ、タンスの中身は夏のまま・・・。
そんな我が家の最近です。
 
 
夫    夏の大雨で床下の湿度が高く、コンクリートにうるさい男としては、どうも気がかりで仕方ない様子。
     建てるときに、U字側溝をつけるか否かで悩んだ末、ケチってつけなかったせいだと
     悔やんでいるこの頃。
     本棚のDIYの他に、洗面所にアイロン台や棚を製作。
     さらにお風呂上がりにちょっと座れる木製ベンチも・・・。
     他、自分の城化しているシャッター物置を改造し、自分のDIYルームにして、
     休みの日には、そこにこもって、いろいろな工具類を駆使して何かを製作することが
     楽しみのひとつ。
     楽しみといえば、宝でもあるブル(ホイルローダー)を修理してもらい、とてもきれいになって
     近々戻ってくることもそのひとつ。
     とにかく、購入後メンテばかりかかるものばかりほしがる、老眼も様になってきた50代。
 
私   人間ドックでは異常なしだったけど、7月に体調を崩し、
    検査の結果、甲状腺の病気を持ってしまった。
    ふだんはなんともないけれど、ちょっと無理をすると、むくみ、肩こり、筋肉痛、体重増加など
    すぐに症状が現れてしまう。やっぱ、歳だなぁと思うこの頃。
    さらに夫よりも早く老眼がきたようで、最近はとにかく視界が暗く、よく見えない
    好きな読書もなんとなく目がすぐに疲れてしまうので、おっくうぎみ・・・。
    100円ショップで買った老眼鏡をひそかにカバンにしのばせている。
    最近パワフルさがなくなってきたと自分でも実感。
    そんでもって、ストレスをためない方法を思案中。
 
    大好きな買い物も行くのがおっくうになってしまうこともあり、
    体も気持ちも元気になりたいと思うこの頃。
    最近の楽しみは、娘と一緒にヤマハのレッスンをするときに弾いているとき。
    音楽って癒し効果があるなぁとつくづく実感。
    日常の幸せを感じることがストレス解消なのかも・・・と思う40代。
 
娘   小学生も板について、すっかり学校にも慣れたこの頃。
     給食の袋やら、帽子やらを学校に忘れてくることもあり、「あ、忘れた~~♪」と
     全く悪びれない様子。
     何度か学校へ取りに行くことも・・・
     ヤマハの発表会に怖じ気づき、ベネッセの英語教材はまったく手つかずになり、   
     唯一頑張っているのは、学校の宿題と子どもチャレンジの赤ペン先生のみ。
     物につられて、なんとか勉強だけはやっているけど、これでいいのか?
     友達がそろばんを習えば、「○○もやる!」・・・
     好奇心旺盛なのはいいけれど、やると言ったものはきちんと続けてほしいと思う、父と母。 
     というわけで、そろばん教室は保留中。
     クワガタ探しに行って、かたつむりを見つけてきて飼っている生き物大好き少女~6歳8ヶ月。