高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

夏休み1週間が過ぎ・・・

ここのところ、ひどい暑さの北海道です。
でも、私は研修に通っていて、冷房の効いた施設で朝から夕方までいる生活だったため、
あまり不快な日々ではなかったのですが、
家にいた娘や夫は悲惨だったようで・・・。




7月30日(水)5日目
この日も、母・父とも研修だったため、またしても祖父母宅にて留守番。
昨日は、バッタを捕まえて飼うと言いだしたので、(現在飼育中・・・汗)
この日も昆虫採集に出かけるのかと思ったら、
祖父母にスーパーのゲームセンターで遊ばせてもらい、ご機嫌だった模様。
翌日も父母仕事のため、祖母が自宅に来てくれる。

母の私は、研修後、友人とビアガーデンで飲んでいた・・・



31日(木)6日目
朝から祖母と留守番。
買い物に出かけたりもしたようだけど、家で宿題など頑張っていた模様。

夕方、祖母が帰るので見送りがてら、ちょうど港にきていた豪華客船を見に行く。
で・・・でかい~~!! 船の名前は、その名も「ダイヤモンドプリンセス」号!!
イメージ 1




8月1日(金)6日目
この日、家のボイラー不凍液交換工事のために、夫は休みを取っていたので
娘と父、親子二人で過ごす。
夏休みの自由研究がまだ決まってなくて、この日にようやくパパと相談して決める。
なぜか、母の私にはその内容を教えてくれず・・・。ま、いいんだけど~。
あまりの暑さに途中で自転車に乗って、図書館へ二人で避難していた模様。
そりゃ、この日の北海道、今年の最高気温を上回るところ続出で、
芽室なんて35.8℃、帯広も34℃って
本州並の暑さだったもの・・・。

私が帰宅して、夕飯前にもかかわらず「ガリガリくん」を食べてる親子。
でも、気持ちわかるわ~~。
冷房の効いた会場にいて、帰るときもバスの中涼しくて、ぜんぜん体感してなかった私。
家に帰ったら
「なんじゃ、こりゃ~~!!」ってくらい、暑かったからね。
(なんと、ボイラー工事で一度暖房を最大にして入れたらしい・・・真夏日に・・・悲惨

この日の夕飯は、もちろん、冷やし中華~~




8月2日(土)7日目
気づけば、1週間過ぎちゃったよ、夏休み!!
私はやはり仕事なんだけど、この日は夫も午後から友人宅に行く予定になっていて、
娘、午後から寂しく一人留守番。
夏休みの予定通り、やることはきちんと頑張ったようで、
誰かと遊ぼうと、友人5人ほどに電話するけど、
みんなお出かけやら留守やらで、遊び相手を捕まえることができず・・・
夕方に帰ってくる母を心待ちにしていた模様。

母帰宅後、母の仕事場の花壇の水やりを手伝い、
リクエストのケンタッキーを買って、家で二人で夕飯。
頼んでおいたハムスターの小屋掃除をしていなくて、仕方なく母メインで掃除するのを手伝う。




夏休みもあと18日間。
いよいよ、夏休み佳境です。
来週は娘にとって、ちょっと楽しみな予定もあるから、後は自由研究を早めに頑張らせないと~~!!