高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

生き物だいすき

娘の最近の関心事は、生き物を飼う(育てる)こと。
 
今、我が家には
 
お祭りで釣った(つれなくてオマケでもらったが正しい)金魚2ひき
電柱の下で偶然見つけたくわがたちゃん(雌)1ぴき
パパとくわがたさがしにいって、捕まえたバッタ1ぴき・いなご2ひき
 
がいます。
 
金魚は昨年から1ぴきいて、今年また1ぴき増えました。
 
くわがたちゃんは、おねだり娘をごまかそうとパパが
「電柱の下にくわがたいるかもよ~」と言って行ったら
本当にいた!ということでそのまま持ち帰ってきたもの。
 
バッタといなごは、くわがたちゃんの彼氏(雄)をさがしに出かけて
結局くわがたが見つからず、娘が発見し、手で捕まえたんだそうな・・・。
わらじでもダンゴムシでも、ミミズでもなんでもへいちゃらで触れる我が娘。
ある意味、尊敬・・・。
 
このお年頃、いろんなものに興味があるけど、
本当に飼いたいのは「犬」。
でも、我が家の現在の状況では、飼えないなぁ。
もっと、娘が大きくなったりすればね、考えてもいいかなぁ。
 
ほかには、うらの畑で春にあさがおの種を植えました。
じゃがいもとトマトも植えて、トマトが大好きな娘はここのところ
夕食時間には赤いトマトを取ってきてくれます。
 
いろいろなものを育てるっていいことだなと思うけど、
ほぼお世話は夫と私がしています
これができるようになれば、一人前ですね~。