高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2010 8月の家族紹介

今年になって、初めて書く書庫・・・。
公私ともに忙しく、気づけば、一年も書いていない!
ま、たまに更新します~と言い訳がましいコメントつきの書庫なので、こんなもんです。
この間の1年で我が家は土地を購入し、家も建てることになり、現在建築中になりました。
娘も年中から年長になり、変化のないのは、私だけ?いえいえ、歳を重ねたぶんいろいろと・・・。
そんな我が家の久々の近況です。
 
夫   昨年一級船舶を取得したけれど、結局昨年は一度も家族を連れて海には出て行けず、
    今年こそとはりきっていたけれど、家の建築にあたり、そっちのほうが忙しく・・・。
    結局、ヨットなんて買えないので、レンタルすることになるのだが、そのためには
    ヨット講習を3回うけないと貸してもらいないことが判明。ボートレンタルは高くて借りられず、
    結局今年も処女航海はなしか?!
    もともとヨットに魅せられて取った免許なので、やはり乗りたいらしく、今年の夏、合間をみて
    今度はヨット講習に行くらしい。また、土日、家族をおきざりで出かけていく予定。
    家の建築にも携わろうと、毎日現場を見に行き、先日は、ガス会社が変なところに穴をあけて
    ガス管を通していたため、会社通さず作業を撤退させる。
    (しかし、よくよく聞くと、住宅メーカーも指示していないらしい)
    大丈夫か?!Kガス!!エコジョーズやめるぞ!!  これに不安を覚え、夏季休暇をとり、
    家の建築に現場監督のごとくいることにしたもうすぐ50代、胃カメラ飲んでる夫です。
 
私  職場内でまた異動したため、多忙をきわめた4月~7月。
   おかげで体重3キロ減し、ほぼ体調崩さず元気に過ごせるベスト体重に戻る。
   家を建てることでいろいろと忙しかったけれど、ようやく形になってきてうれしく、
   ネットでインテリアとか見ていた私。
   7月12日(月)、突如パソコンが壊れ、再起不能に・・・。
   ボーナスもすべて家のローンやらなんやらに消え、パソコンを買うお金など残していなかったため、  
   へそくりの定期を解約・・・泣
   すぐに注文するも、なかなかやってこず、ようやく7月29日に到着。
   以前のパソコンが2003年購入の代物だったため、時代がかなり進み、いろいろなものが進化していて
   ついていけず。
   ようやくネットにつなぎ、こうして、ブログに書き込みできるまでになる。
   なににしてもいたい出費に泣く、40代前半体力落ち気味な働く主婦。
 
娘  5歳7か月にもうすぐなるのに、甘えん坊。
    この間も家具店で「だっこ~~」と母にせがんでいて、店のおじさんに驚かれる。
    この1年での変化は、洋服110→120へ
                 靴  17→18cmへ
                 帽子 54センチのまま
                 身長 現在 114センチ
                 体重 現在 20キロ(昨年と1キロも増えていない!)
                 習い事は、子どもチャレンジをやめ、ヤマハ音楽教室に行く。
                 さらに昨日まで1週間短期水泳教室に行く。
    ほかには、乳歯が1本とれる。風邪をひかなくなった。母のいうことをきかなくなった。
    マイワールドにはまって遊ぶことが多い。絵はあいかわらず好き。
    ひらがなもカタカナも読めるけど、正確に書けない。
 
    と、体の変化以外はあまり変わっていないような気がする、来年は小学生になる年長児!