高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

室内進みました

 
イメージ 1
 
                                               玄関の上がり框~ちょっと自慢のアーチ状です。
                     大工さんが丁寧に作ってくれました。

 
イメージ 2
                    天井に石膏ボードがつきました。タイガーボードでした♪

 
イメージ 3
                     床板がはられ、養生ボードがついています。
                     1階の床は、寝室と予備室の2部屋。
                     落ち着いたカラーのダークブラウンにしました。  

 
イメージ 4
                     2階のキッチン部分になるところです。
                     となりは、娘の部屋になる予定。
 イメージ 5
                     2階の娘の部屋になる予定の床もはられています。
                     2階は、ナチュラルブラウンの床です。
                     1階と2階で色を変えてみました。
イメージ 6
                     キッチンの窓からのぞく娘です♪
                     娘のいる位置にはシステムキッチンが入るので
                     こんなふうにのぞけるのは今だけ・・・。
イメージ 7
                     2階の居間のテレビを置くスペースの壁です。
                     裏側は、棚がつき、ちょっとしたクロークスペース。
                     リビングから見えないように、ごちゃついたものは
                     この裏に収納してしまいます~。
イメージ 8
                     床材です。ごくごく普通の標準仕様の床です。

久々に大工さんがいる時間に見に行くことができました。中がすごく進んでいました。
まだ、階段などついていないのですが、大工さんがはしごに手すりをつけてくれて、
2階にもあがることができました。
我が家は狭いので、二階にリビング・ダイニング・キッチン・トイレがあります。
1階にバス・洗面所があります。
 
トイレは、1階にもほしかったのですが、コスト削減と建坪面積の狭さからあきらめました。
でも、1・2階ともにトイレのある家を建てた同僚からは、
「朝とかみんなが忙しい時間とか集中した時以外は、そんなに利便性は感じないよ」とか、
「二カ所あるから掃除が面倒」など経験談をいただきました。
一長一短は、当然あるんですよね。
トイレ二カ所は家族が多いと便利に違いないのですが、我が家は3人。
建坪も小さいんだし、1カ所でも我慢できるねと妥協したのでした。
そのトイレは、まだ柱だけです。