高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

三度目の眼鏡

2014年に、遠近両用眼鏡をつくり、早3年。
老化は確実に進み、最初につくった老眼鏡(2012年)は、役に立たなくなりました。

眼科の先生にも、老眼は進むと言われました。
その通り、2~3年おきに買い換えていることが判明・・・。

これもブログで書き留めておいたからわかること。
日記って、役に立つなぁ~!

なにせ、年とともに自分の年齢とかそのほかいろいろな記憶が曖昧になり、忘れてしまうもの。
「だいぶ昔に(老眼鏡を)つくった気がしたけど、5年前だったのか~。」・・・とかね。


さて、そんな私なので、パソコン画面に向かいつつ書類を見たりすることが、だんだん見えにくくなってきました。
前回つくった遠近両用眼鏡では、この距離感は見えにくいんですよね。

最初の老眼鏡も見えなくってきたので、これは「中近」をつくってみては?
と、思い立ち、さっそく行動開始!
同じく老眼鏡の合わなくなった夫とともに、前回つくってよかった「眼鏡市場」へ。

一つ目は、少々おしゃれなデザインだったので、ずっとつけていると耳が痛くなり、
二つ目の遠近で軽いメタルフレームにしたところ、とてもかけ心地がよく、
今回も同じシリーズで考えました。

-5歳の「マジョリスタ」シリーズです。
せっかくなので、一番新しい物からチョイス。
いろいろかけて、これに決めました。  MJL-010 税込み19,440円也
目元の小じわをカバーして、横顔の美しさをサポートするそうな。
小じわ・・・増えてますね、確実に


イメージ 1

紫・・・おばさんカラーっぽいですが、すでにおばさんなので、ノープロブレム!!
調子にのって、パソコン画面をよく見るので、PCレンズにしました。なので、追加料金 2,160円発生。
PCレンズは、ブルーライトカット性能があります。
中近なので、事務仕事が多い時に使用するから、これで少しは目に優しい?

眼鏡も、3つ目ともなると、だんだん似合うフレームがわかってきます。
私の顔は、目と眉の間が離れているので、ツーポイント(枠なし)タイプはなんとなくぼんやりします。
それでも、枠なしに憧れ、今回は下だけ枠なしにしてみました。
このタイプは、下の部分が透明ワイヤーでおさえられているそうで、それが切れてしまったらレンズが
はずれてしまうらしいです。

1週間待って、昨日取りに行き、さっそくかけてみましたが・・・   よいです!
中近って、かゆいところに手が届く感じ。

ちなみに、夫も同じ眼鏡市場で、買いました。  22,680円也。
夫のは、WーACTION(ダブルアクション)というシリーズです。
イメージ 2

軽さにこだわる男なので、最初はツーポイントで考えていたようですが、今回は2~3個かけて、
私に向かって
「これ、どうだ?」
と聞き、
「いいんじゃない?」(私)
で、
「じゃ、これで。」(夫)
終了・・・。

はやっ!!

老夫婦のお買い物終了~~~♪

違うことに、お金を使いたいわ・・・。