高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

12月の家族紹介 2008

もう12月が終わろうとしているのに、今更ですが、
今年の我が家もいろいろとありました。
いろいろ・・・といっても、いいことはひとつもなかったですが、
ひどく悪いこともなかったから、ひとまずなんとか年を越せるのかなと思うこの頃です。
12月もあとわずか・・・。ようやく仕事納めになり、家も大掃除がほぼ終了し、
娘とダラダラした日曜を送りつつパソコンに向かっている年末です。


夫  相変わらず忙しい日々で、土日祝日もなく職場へ出かける日々が続く。
   さらに数ヶ月前からかぶせものが取れていた奥歯を
   ようやく11月末から歯医者に通い、年末ぎりぎりで完了。
   歳には勝てず、今回のボーナスでいよいよ老眼鏡を購入する予定。
   さらには、風邪もひいてさんざんな年末。来年は、いよいよ年男?!


私  夫同様、奥歯がおかしく11月末から同じ歯医者通い。抜かなければならないほど
   悪化した歯をかろうじて残してもらい、年末ギリギリでかぶせてもらう。
   もう一本は、来年へ持ち越しでちょっとブルー。
   目が回るほど忙しかった先週は、自分の病院通いと娘のインフルエンザ予防接種と
   バタバタと過ぎ、仕事納めまでドリンクを飲み、肩こりの湿布を貼り、
   夜中は風邪のため咳が止まらない中をなんとか切り抜ける。
   来年はいい年にしたい!と本気で思いながら、地道にコツコツ家の掃除を行い、
   大掃除はほぼ完了!ほんとに来年はいい年にしたい・・・しみじみ思う40代ママ。


娘  すでに3歳もあとわずかでカウントダウンになり、ますます元気で こにくらしくなる。
   今年の娘の成長は、なんといってもやっぱりオムツとさよならしたことでしょうか。
   ごっこ遊びがマイブームで、お店やさん、お母さんごっこ、保育園ごっこ
   たたかいごっこ・・・   と、延々と続く。
   保育所でやっているらしく、トランプにもはまり、毎日父母は、神経衰弱・ブタのしっぽなどに
   付き合わされる。
   けれど、皿洗いや食器拭きなどお手伝いもしてくれて、だんだん役に立ってくれるように
   なってちょっとうれしい母。
   そのうちご飯支度もしてくれて、私が帰るとご飯がある・・・なんて生活も・・・♪
   そんな母の思いも知らず、今日も居間を散らかり放題に散らかしてくれる3歳11ヶ月。