高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

プ、プール熱?!

娘、またしてもやってくれました。
先週の土曜のことですが、忙しさに拍車のかかっている我が家、土曜も昼まで
弁当持参で保育所へ行ってもらいました。
とっても寒い日だったので、まさか外遊びはないだろうと思っていたのでけれど、
遠くまでお散歩したと聞いて、ちょいとやな予感がしました。

案の定、夕方昼寝から起きた娘のご機嫌ななめ最高潮!
発熱してました。
それも、すごく高くてびっくり!
38度台なんです~~。
我が娘、あんまり高熱だしたことないので、久々にびっくり!
GW明け、北海道は寒くて、インフルエンザもまた流行してると小耳に挟んだし、
もしや・・・と思ったら、高熱以外はインフルエンザの症状はなく・・・。

頭が痛いとずっと訴えていて、その夜救急病院へ行きました。
扁桃腺が腫れているので、ウイルス性のものだということはわかりました。
で、抗生物質をもらい帰宅。
座薬を打っても熱は下がらず、結局次の日、日曜当番病院の小児科へ行きました。

結果はアデノウイルス・・・俗名「プール熱」です。
どこでもらってきたんだか、次々いろんな病をする娘。
でも、小学校に上がる頃にはほとんど流行性の病気はやっていて、元気いっぱいかも・・・。

症状は、高熱・頭痛・目やにが出るなどで、まさにその通りでした。
目やには熱がおさまったら出てきて、以前結膜炎でもらった目薬をさしていたら、
一日で治りました。
熱も結局2日で下がり、後は元気でしたが、症状がなくなっても2日後くらいからし
登園・登校できず、結局先週は1週間お休み。
私の母に留守番をしてもらい、なんとか切り抜けた1週間でした。

と、思ったら、今度は自分で・・・汗。
金曜の夕方から発熱して、昨日は再起不能
ようやく今日、少しよくなりましたが、咳が出始めています。
とても仕事を休める状況ではないので、明日はなんとか・・・。
ゆっくり休みたい~~~。