高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

2008 3月の家族紹介

いつものことですが、今月もすでに後半で家族紹介・・・。m(_ _)m
3月は忙しいんですよね~って、いつもそれを理由にご無沙汰しているブログですが、
丸2年も続き、我ながらすごいじゃん!って自画自賛ぎみだったりして・・・・。

北海道は先週からすっごく暖かで、びっくりするくらい雪解けが進み、春まっしぐら。
うれしいです。(^^)

3月も終わりを迎えそうですが、そんな最近の我が家の近況報告。



夫  いつも忙しい夫だが、今月は夫婦二人で交互に遅い帰宅が増えているせいか
   癒しを求めて、週末は温泉へ行こうと家族を誘い出す。そのせいか、娘に週末になると、
   行くもんだとばかりに「パパ、温泉行きたい!」とリクエストされ、金曜か土曜は温泉DAYになっている。
   普段あまり娘にかまってやれないことを自覚しているのか、土日は夫婦で交代しながら仕事DAYにしている日、
   娘を喜ばせようと、ドラえもんの映画に連れて行ったりといろいろ考えてお守りしている。
   疲れのせいか、もともと細身の体がさらに細身となり、持病の心臓も最近かんばしくないようで
   ちょっと心配な中年おやじ。


私  今月は、なぜか夜遅い日が私のほうが多くて、夫に任せっきりの家庭内。
   月~金までで荒れ果てた家中を土か日のいずれかで大掃除し、どちらかの日は疲れ切って
   何もできないだらりん主婦化している。
   今週初めに、娘からかどこからいただいてきたのか、7~8年ぶりに熱が出る風邪をひき、
   仕事早退、家事休業生活が続く。
   もちろん休んだ分、仕事も滞り、死にそうな日々。祝日の今日も職場に出かける。
   そんな私の唯一の今の楽しみは買いもしないのに、通販ショッピングのカタログを見ながら
   ほしいものにかたっぱしから印をつけること。
   もちろん、注文する予定はない・・・。
   早く本当に注文したいなぁ。
   買い物したい病がうずくこの頃。忙しさと風邪のせいで少しばかりやせて、うれしい!
   (でも、夫ほどではない・・・・夫、私より痩せている3月20日現在)


娘  我が家で唯一、自分のしたいままに自由なふるまいをしても許される娘。
   いつのまにか3歳2ヶ月がすぎ、暖かさとともに、進んで布パンツで過ごす日々が増える。
   勝手に自分でトイレへ行き用を足す日も増え、あとはやっぱりうんちだけ?
   外出先の和式トイレも上手になり、「なぜにうんちだけはできないのか?」謎がふかまる。
   今のマイブームはとにかく、先月に引き続き、お絵かき。
   どんどん形がはっきりしてきておもしろい。保育所から帰宅後はいつも食事後、
   お絵かきと再ブームのパズル(紙製の)にはまっている。
   今月から始めた、ベネッセ子どもチャレンジほっぷイングリッシュにもはまっていて
   しめしめと思う母を尻目に、パンツ一丁でDVDを見ながら「ワン・ツー・スリー!」と踊っている元気娘。