高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

本日、オーナーチェック(施主検査)でした

いよいよ、来週には融資実行。
そんで、11月3日(文化の日)に、引き渡しの予定です。
 
今日は、11時からオーナーチェックでした。
夫は、昨日、夜遅くまでチェックリスト作ってました。
私は、体調不良と娘寝かしつけ係ということで、11時ころ就寝。
 
今朝になって、私のチェック担当箇所が言い渡されました。
キッチン・洗面所・風呂・トイレなどの水回り関係一切。
(私に頼んでいいのか?)と思ったけど、まぁ、他のところは夫がみるということで、
真剣に見ることにしましたが・・・。
 
キッチンは、扉のずれ・しまり具合・壁に戸が当たらないか・見積もりにある設備通りか(設備があるか)・
傷や汚れがないかなどいろいろ見ました。
扉のずれと、壁の角の欠けについて、指摘しました。直してくれるそうです。
 
トイレは、おおよそOKでしたが、戸棚内のビスが一個なくて、チェック。
でも、ちゃんと業者さんが予備ビスをいっぱい置いていてくれたので、解決。
戸のずれは、前の日に直してくれてました。
 
お風呂は、先に業者さんで検査済みで、ゴムパッキンを取り替えるといってました。
あとは、洗面台の戸のずれをその場で調節してくれました。
 
電気関係はほとんど検査済み。
ガスだけが、まだ未検査だということでした。
それは、ライフラインなので、不具合あると困るんだけどね
ガス工事は、地元の業者なので、ちと不安・・・。
 
他、外構の関係、床やクロークの戸の傷など細かい部分についてチェックしておいて、報告。
もちろん、全て直してくれるそうです。
だけど、かなりきれいにクリーニングされていて、よかったです。
 
夫、窓枠も一つ一つチェックし、ゴムパッキンの不具合を数カ所ダメ出し。
でも、それって、メーカー(出荷時点)が悪いって、結論でした。(天下のY○○なのにぃ~~~!!)
窓自体が、もともと準防火地域用の網入り窓だし、確かに特注らしいんだけどね~。
 
施主検査で初めて知ったのは、窓がLow-Eガラスだということ。
どんな窓なのか夫任せだったのですが、
北海道では主流で、当たり前にLow-Eガラスなんだそうです。
なので、窓ガラスはLow-Eガラスはどこの業者も標準らしいです。
 
今回、施主検査後、現場監督さんといろいろ話したのですが、北海道はやはり、
寒さ・雪などいろいろな気候条件が本州とは違うので、本州ではオプションの素材のものも、
北海道では標準(あたりまえ)の材が多数あるようです。
窓は、とくに北海道でのシェア率は5%くらいで、はっきりいって相手にされない数値ですが、
その分Low-Eガラスが標準だったりと、断熱性能を上げるために建築業界は工夫を重ね、
その道(高気密・高断熱)ではたぶん全国一だろうということも知りました。
でも、裏を返すと、本州では高気密・高断熱にする必要もないってところもあるのですが
近年はそれを重要視するお客さんもいるらしく、同じ業界で塾をひらいて、
互いに切磋琢磨しているそうです。う~~ん、なるほど~~~。
デザインやその他いろいろな面ではやはり、本州にはかなわないんだそうで・・・。
なので、ほんとに互いにいいところを研究しあっているんだそうです。そっか~、と納得。
 
工事が始まって、かなりいろいろなことを追加していったので、
その分おいくらになっているかドキドキしたのですが、
めちゃめちゃ破格の良心価格で、ほとんど材料費のみで
人件費とらずのありがたい金額でした
 
なんて良心的な会社なんでしょう!感謝!感謝!
もう、これは、宣伝するしかないわ!と思っている私です。
(といっても、私のブログではたいした効果にはならんなぁ・・・。)
 
無事入居を果たしましたら、我が家の施工業者をご紹介いたしますね。
ああ、早く住みたい~~~♪と思ったひとときでした。