高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

カーテンは、業者任せ

明日、オーナーチェックの我が家。
引き渡しは、11月初旬の予定。
さてさて、そこで引っ越し前にカーテンをなんとかせねばと思っていたのですが、
なにせ壁紙で難航した夫婦なので、カーテンも自分たちだけで決めるのはとうてい無理・・・と結論。
よって、建築業者の営業さんに提携しているカーテン屋さんを紹介してもらいました。
 
営業さんの話によると、だいたい20万くらいで全部そろうという話だったので、そんじゃそんなもんでと
タカをくくっていたら、結局見積もってもらったら、289000円!!!
 
20万で収まるどころでない!じゃん。
 
で、予算をオーバーしてることやら、いろいろ言って、減額案では、250000円。
 
非常に悩み、でも、いろいろ調べてみると、カーテンの相場は
    のべ床面積(坪)×10000円・・・らしい。
だとすると、我が家は29坪くらいなので、相場といやぁ、相場額なんだよなぁ。
しかもカーテン屋さんに頼んでるわけだから、フルオーダーってわけだし・・・。
 
ごねたところで、これ以上は無理と結論。
自分たちで選べないし、寸法は全てお任せで計ってもらうし、カーテンのデザインも考えてもらったわけで、
250000円でOK出しました。
 
部屋は主に、レースカーテンとシェード。
(我が家は、どうしても狭小地で隣家がせまっているので、レースカーテンは、はずせないし。)
 
玄関や階段、キッチンについては、ブラインドで統一。
 
というわけで、引き渡し前につけてもらうことになりました。
 
そんなに取り替えるわけでもないし、これでまず10年はそのままでしょう・・・(^^;)