高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

我が家の和モダンな部屋

我が家は予算の都合もあり、本当の和室はありません。
なので、全て、床はフローリング。
でも、いろいろなモデルハウスやオープンハウスを見ていて、
やっぱり「和の趣」は、なんとか取り入れたいと考えてきました。
 
1階の一室(今のところ使い道のない4.5畳程度の小部屋)を和モダン風にしてみることにして、
収納も押し入れのように引き戸にし、押し入れの下を少しあけて、床の間風にしてみました。イメージ 1
 
そして、実際にはこんな感じになりました。
押し入れの壁紙は
かなり個性的なえんじ色の格子模様・・・。
設計士さん提案の柄ですが、夫婦で気に入って
ます。
 
下のあいたところには、
夫は和風の照明をおいたり、花をおいたりと
ちょっとした床の間風にと考えたところです。
 
照明をおけるように、一応コンセントも
つけてみました。
 
しばらくは、ただの空き部屋になりそうですが、
お客さんのちょっとした荷物入れにもなる
からいいかなということにして、引っ越してから
じっくりと下の床の間は考えたいと思います。
 
照明は、施主支給の和紙でできた照明。
東急ハンズで購入。
4820円なり。
 
イメージ 2
 
反対側から見ると、こんな感じです。
窓のカーテンは、レースシェードに
和紙っぽいシェードのペア。
実は、カーテンはここが一番高いかも・・・。
写真ではわかりにくいですが、押し入れの色に合わせて
紫っぽいえんじのような色のシェードです。
 
そして、夫一押しの置き畳。
ダイケン工業さんの「おくだけスーパーN」シリーズです。
今にして思えば、若草色ではなく黒にした方が
よかったかなぁとも・・・。
床が濃い色だったので、さらに暗くなるかなぁと
若草色と乳白色をチョイス。
全部で四色あります♪
 
畳屋さんには申し訳ないのですが、張り替えなどの
コストを考えると我が家的には、こんな和室になりました。
 
夫、お気に入りの一室。こだわった玄関の横にあり、夫がちょっとごろ寝しながら本を読んだり、
娘とたたかいごっこするのにちょうどいいかも・・・って部屋になりました(笑)
 
 
余談ですが、「こだわりの家を建てよう!全国工務店ブログ広場」に登録しています♪
こちらも「こだわりの家づくり」をされている方のブログがありますので、ご参考に。
イメージ 3