高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

小学校&児童クラブ生活~7日間終了

6日の入学式から、すでに7日間の小学校と児童クラブライフを終えた娘です。
ざっと、毎日の様子を・・・。
 
7日(木) 朝、起こされずはりきって起床。でも、ちょっと不安ぎみ。
      「○○泣いたら、どうする?」としきりに母にたずねる。
      それでも、近所のお友達が迎えにくると、元気に「行ってきま~す!!」
      無事に児童クラブにも着き、お友達もできた様子。
 
8日(金) 初日がよかったのか、寝起きはよくなかったけれど、元気に登校。
      翌日休みというのにも後押しされたよう。
      児童クラブでも、上の学年のお友達ができたとさっそく名前数名を報告。
 
11日(月) 朝のテンション低めだが、それはいつものこと。
       「○○泣いたら、どうする?」も、毎朝の合い言葉になりつつある。
       お迎えのお友達がなかなか来なくて、ひとりで行くよう言ったら涙
       と、そのときお友達現れ、元気復活!
 
12日(火) 今日から給食が始まるので、楽しみにしている。
       帰宅後、感想を聞くと「おいしかった」そうな。
       残したパンをさっそく、学校に忘れてくる・・・
 
13日(水) 今日は、参観日。しかし、母、行けず。代わりに父行くことに。
        父の話によると、手も挙げて頑張っていたとか・・・。
        ただ、手を挙げて当てられた第一声は、「(言うことを)忘れました・・・。」
        保護者の笑いをさっそくとる、お笑い芸人娘。
        帰りにちょっと寂しくなりパパに甘えて、一緒に児童クラブに連れて行ってもらったそうな・・・。
 
14日(木) 三計測(身長・体重・座高の計測)があったようだ。
       いまどきは、服は脱がないらしい。着たまま計測なのだそうな。
       せっかく、新しいパンツをはいていったけれど、意味なし(笑)
       どのくらい大きくなっていたか聞いてみたけれど、「わかんない。」
       夜、パパと宿題の本読みをがんばる。
 
15日(金) 長い一週間の終了。くたびれているのか、なかなか朝起きれず。
        朝、宿題の教科書の本読みをする。
        しかも、この日から5時間授業。もつのか?!5時間?!
        先生、お疲れ様です・・・と言いたい。
        仕事の帰りに学校により、入学式の写真申し込みのため、教室をのぞく。
        娘の棚チェックをついでに・・・。持って帰ってきてと言ってあった袋がまだある・・・。
        机の中には、なぜか、怪談レストランの本が・・・。休み時間に読んでるのかな?
        とりあえず、机の中に給食のパンを忘れていなくてよかったと思う母
 
        児童クラブお迎えの時に、「ママ、明日の次の次から、テストだって!!」
        となんのことかよくわからないけれど、
        来週からプリントの宿題らしきものが出ることを告げる娘。
        朝やるなんてことのないように、忘れないようにせねば・・・。
 
 
来週からは、家庭訪問週間に入るけれど、我が家は25日(月)。
23・24日は大掃除だわ・・・。