高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

冬休み 7日目~16日目

早いもので、冬休みもすでに16日過ぎて、あと9日で終わり!!
北海道の冬休みは本州より長いけど、始まりが早かったので今年はなんだか気ぜわしい。
そんな娘の冬休みと我が家。
 
 
7日目(12月29日)
この日はゴミ出しやら、買い物やら実家への帰省準備だったので、
娘は非常につまらなそう・・・。
朝から大掃除だよ~とパパに言われて、しぶしぶ机の上を片付けるけど、
右にあったものを左に置き換えるだけの片付けだった・・・。
 
 
8日目。
夫の実家へ帰省。我が家の新しい家族(ハムスター)も一緒。
晩は通夜に参列・・・。
会えばかわいがってくれたおじさんだったので、寂しさも感じたようで・・・。
 
 
9日目(12月31日)
午前中は告別式へ。午後は、年越しの準備をする。
義母と義姉は、そのまま残り忌中引きまで参列のため、買い物などをする。
お腹空いた~~といって、昼はたこ焼きを3人で食べる。
晩は、年越し。
年越しそばを食べるまでガマンして起きていたけど、11時にダウン!!
そのまま朝まで寝てしまう。
 
 
10日目(2012年1月1日)
年明け早々、たっぷりお年玉をゲットする。
そのお金で、何を買おうか思案する。
午後、私の実家へ挨拶へ。
祖父母と叔父さんからまたまたお年玉ゲット!!
帰りに寄ったホームセンターで300円のくじ引きをして、4等賞ゲット!!(ビリは5等賞)
いつもは「はずればかり」な娘も今年はちょっと運が上向きかも。
 
 
11日目。
今日は、午前も午後もパパのお友達の家へ。
大学生のお兄ちゃん、お姉ちゃんにたっぷり遊んでもらってご満悦!
 
12日目。
おもちゃ屋さんで、お年玉を使って「番犬ガオガオ」を買う。      イメージ 1
帰宅後さっそく遊ぶけれど、番犬のブルドックがものすごくこわくて、
遊べず・・・汗。
お蔵入りになりそうだけど、今度保育所時代の友達を呼んで遊ぶ時に
また出そうと言うことになる。
それにしても、めちゃリアルで大人でも驚いてしまいます。
 
 
13日目。
本日は、児童クラブをおやすみして、地元の神社へ初詣。
1日の日も初詣に行ったけれど帰省先だったので、こちらでお守りも購入。
ダラダラが続いていて、午前中は何もせず・・・。
「宿題、終わってないんですけど・・・」というと、その日の晩でとりあえず終わらせる。
あとは、自由研究とお手伝い日記が残っている。
 
14日目。
今日は朝から児童クラブへ昼まで行く。
久々の児童クラブで、午前中はチャレンジのドリルをかなり頑張ってくる。
やっぱり家よりもはかどるらしい。
午後からは、土曜日に保育所時代のお友達を呼ぶことにしているので、
その時にやるビンゴ大会の景品などを100円ショップに買いに行く。
 
15日目(1月6日)
朝から午後2時半まで児童クラブへ。
そのあと、歯医者さんへ定期健診に行く。
以前から
「歯並びがこのままでは、よくないでしょう。」
と言われていた永久歯。
とうとう、矯正することになる。・・・といっても、ワイヤー矯正ではなく、
シリコーンっぽい装着器具を日中1時間と寝ている間装着するのですが。
違和感があって、寝られないとかあったら心配だなと思っていたら
一晩はずれることなく装着して寝られました。よかった~~。
だって、この器具高いんだもん・・・
ちなみに娘の矯正器具は、下記のT4Kというトレーナー器具です。
 
16日目。
朝起きると、歯が痛いと言っていた。矯正器具のせいだなぁと思ったけれど、
効いている証拠?
しばらくすると痛みはおさまった模様。
午前中、ヤマハの練習もやり、てきぱきとしていた娘。
朝から午後から集まるお友達のためにいろいろ準備する。
 
午後は、一人インフルエンザで来られなかったけれど後は集まって
大騒ぎ!!
男の子ばっかり4人集合だったけれど、楽しく過ごすことができました。
企画していたビンゴ大会も盛り上がって、よかった、よかった!
ビンゴにはまった娘。みんなが帰ってからも、ビンゴをする・・・
100円ショップで購入した210円のビンゴマシーンは小さくて回しにくくて
つらいんだな、これが・・・
番犬ガオガオは、男の子達もこわくて、結局ちゃんとしたゲームにならなかった・・・
ハムスターをご披露したり、レゴで遊んだり、鬼ごっこも始まっておおはしゃぎ!!
最後にはニンテンドー3DSを持ってきた子がいて、男の子たちはそれにはまりだし、
「なんだかなぁ・・・」って感じになっちゃったけど、まぁ、しかたないね。時代にはさからえない。
もともと男の子の遊ぶものも少ない我が家だしね。
ゲーム機欲しい病が再燃・・・
 
残りの冬休みの予定は、スキー旅行。
天気がよいといいのですが。