高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

冬休み 17日目~21日目

冬休みもいよいよ終わり目前!!
まだ、自由研究が終わっていな~~い!!
でも、のんびりマイペース…
今週末の土日が勝負だよなぁ。
 
17日目(1月8日)
今日は、日曜日。
明日からスキー旅行に出かけるので、その準備・・・といきたかったけれど、
娘が「ふわふわに行きたい!!」と言いだし、札幌ドームまでお出かけになる。
イメージ 1
イメージ 2
以前行った時、フリーパスを買ったけれど元を取るほど乗らず、
結局別料金のアトラクションばかりしたがったので、今回は、回数券を買いました。
案の定、フリーパスで乗る物以外の物を乗りたがったので、回数券で正解。
ピュアアクションをやりたくて、パパが1時間近く待っていたのに、
ピュアジャンプをやっていないとできないとか言われて(夫は並ぶ前に係に兄ちゃんに確かめたのに・・・)
あえなくできず。
わかりやすく表示しとけ~~!!!
行くたびに改善されてるんだけどね、不備が多いんだよなぁ。この手のイベントのスタッフって、どうしてもバイトの方々だからね、指示が通っていない・・・ま、いいけど。
娘がやりたいものは、これ以外乗れたので、満足した模様。
 
18日目。
ニセコアンヌプリへ、スキーに出かける。
去年の冬、そして夏にもキャンプしたメンバーで泊まって遊んで、滑って、大騒ぎ。
今シーズン初滑りの娘。去年の滑りをまるで覚えていなくて・・・
まず、スキーをつけて立てず、上れず・・・
何度かリフトで上り、滑ったら、ようやく思い出した模様・・・。
慣れるのも早いけど、忘れるのも早いね・・・
けっこう寒くて、雪もふっていたけれど、午前11時頃から乗り始め、
夕方4時半くらいまで滑っていた。楽しくて仕方ないらしいが、大人がつらかったよ~~
 
晩は温泉へ。蘭越町の幽泉閣へ行く。大人500円。子ども300円。
とってもあったまる温泉でした~~。
地元近くのペンションで作っているパンや、地元の野菜も売っていました。
パンとタマネギを買いました。
 
夕食は、すきやき~~♪おいしくいただきました。
大人数なので、コテージを借りて自炊です。これが格安なんです~~。
ちなみにお世話になったのは、「風みどり」というペンションのコテージです。
写真は夏ですが、もちろん、冬はこんもり周りは雪景色です~。
イメージ 3
母は、疲れとビールで酔っぱらい、早々にダウン・・・。
お子様たちは、かなり大騒ぎしておりました。・・・って話を後で聞く。
 
19日目。
今日も朝から、滑りました。
午前中、すご~~くよい天気。寒かったけれど、青空も見えて気持ちよくゲレンデを滑ることができました。
昨日の疲れからか、お昼を食べた後は、外の天気も悪くなり、1本滑って終了。
お子様たちは、コテージ前の雪山でしこたま雪遊び。かまくら作りがんばっていました。
 
この日も温泉(ニセコいこいの村)へ行き、露天で大暴れ。
晩ご飯は、カレー鍋。
大人たちは、また飲んだくれ、お子様たちは娘の持ち込んだ「番犬ガオガオ」で盛り上がる。
でも、早めに就寝。
 
 
20日目 (1月11日~娘の誕生日)
今日は、帰る日。
コテージを後にし、ニセコのミルク工房にておみやげを買う。
http://www.milk-kobo.com/  ここのロールケーキは超絶品!!
それと、飲むヨーグルトが最高にうまい!!
我が家はここに来ると、いつもこの二品を買う。
でも、今回はお腹いっぱいだったせいでシュークリームだけ買う。
同じ敷地になる、お土産店のニセコの森ととんぼ玉工房のニセコの風に寄り道。
 
午後帰宅するけれど、父と母は雪かきに追われ、娘はのんびり家でくつろぐ。
「お手伝い日記」が出来てないから手伝えと言うが、聞いていないふりをする。
 
その後、誕生日プレゼントを買いに出かけるけれど、ほしいものがなく次回に持ち越し。
帰りに夕食がてら、「回転寿司とっぴー」に寄り道。
誕生日ということで、デザートサービスがある。
 
そして、夜はバーズディケーキ作りをする。上手にできてご満悦だけど、
自分は食べず・・・  とうとう、7歳になる。
 
イメージ 4
21日目。
父・母仕事のため、朝から児童クラブへ。
帰宅後、ヤマハの練習とお手伝い日記を完成させる。
残るは、自由研究のみ!!