高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

歯の矯正 ~T4Kトレーナー

2012年1月6日から、始まった娘の歯列矯正生活。
 
ブログに書いておこうと思っていたら、うっかり何も書いていなかったので、
今回の矯正器具で最後になるので、記録しておこうと思います。
 
娘の前歯は、生えてきたときから、中央が谷になったようになっていて、
歯医者さんには間違いなく歯並びが悪くなると言われていました。
 
なので、かかりつけの歯科で、2012年(小学1年生の冬)から、歯列矯正器具をつけることになりました。
 
それは、T4Kトレーナーというマウスピースを装着するものです。
イメージ 1
 
歯列矯正というと、なんとなくワイヤーでの矯正で、
すごくお金がかかり、歯磨きも大変!というイメージでしたが、
このマウスピースは、永久歯が生えそろうまでに歯並びをできるだけ整わせましょうという代物なので、
どの年齢からでもできるというものではありません。(6歳から10歳までだそうです。)
 
なので、小さい頃からかかっていた歯医者さんだったので、その時期(トレーナーを着ける年齢)が来て、
「やりましょう」と言われて始めました。
 
最初は、写真の青色の物からスタートしました。(価格は10,500円)
最初の頃は、月一で健診にも行きました。
 
ソフトなタイプのマウスピースで、夕方1時間と就寝中に毎日つけることになっていました。
ですが、なかなか夕方1時間はできず、結局娘は就寝中だけ装着で今日まできました。
 
慣れないうちは、眠れないとか眠りが浅いとか気になっていろいろありましたが、意外に早く慣れました。
風邪をひいていたり、体調が悪い日はしませんでした。
 
ただ、夜中に歯ぎしりしていたりしたせいか、
このマウスピースは、半年ほどでダメになり、
その時に時期としてもちょうどよいからと、
第二段階のピンク色のマウスピースに変わりました。(価格10,500円)
 
こちらは、青よりもかなりハードなタイプで、娘も毎日つけるのをいやがることもありました。
ですが、定期健診(この頃は2~3ヶ月になる)で、経過がよいということや
目に見えて歯並びがよくなったので、なんとか頑張らせました。
このピンクのマウスピースは、結局つい一昨日まで使用していました。
なので、およそ1年4ヶ月くらい装着していました。
 
そして、とうとう最終段階になりました。 ピンクから、青のT4Aというものになりました。(価格10,500円)
(右は、それまでのマウスピース)
イメージ 2
 
イメージ 3
 
これまでのピンクよりも少し柔らかいそうで、装着しやすいようですが、
やはり新しい物に変わった時は、違和感があるようで 
昨日はなかなか寝付かれなかったようです。
前歯はおかげさまでかなりよい状態に歯並びが揃い、今は出始めの犬歯がやはりずれぎみなので、
このトレーナーでよい位置にいってくれるといいのですが…。
あごの発達や歯間が狭ければ、けずるなどの処置も必要かもといわれているので、
なんとかきれいに揃ってほしいです。
この後も、2~3ヶ月の健診は続きます。
 
なので、これまでの治療費用(器具代含む)は、90,000円ほどになりました。
ですが、ワイヤー矯正に比べたら・・・超がつくくらい経済的な矯正です。
 
今、この矯正器具を採用している歯科がかなり増えているようです。
 
ただ、長時間マウスピースをはめていられないとか、いろいろ問題があればできないそうです。
 
ですが、お子さんの歯並びが悪いと心配されている方は、このトレーナーを採用している
歯科医さんに相談されてみるといいかもしれませんよ。