高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

歯の矯正~その後

昨年、歯の矯正について書きましたが、その後です。
過去ブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/64380474.html

T4Kトレーナーを使用していましたが、
半年ほど前に使用を一時ストップになりました。

歯列はとてもよくなったのですが、上と下の歯のかみ合わせがよくなくて、
それを治すためにしばらくの間、下記のような器具を  ↓↓↓  (名称不明)
1日15分程度噛むことになりました。

イメージ 1


T4Kにように夜中マウスピースをはめなくてよいので、
娘は最初喜んでかみかみしてましたが、
だんだんめんどくさくなり、
「これなら、夜はめて寝た方がいい」などと、調子のいいことを言っておりました。

結局、3ヶ月くらいの予定がついこの間(9月)までかみかみ生活となり、
ようやくかみ合わせにOKサインが出て、元のマウスピースにもどりました。

現在は、こんな感じの歯並びになっています。
イメージ 2
右上の犬歯がちょいやばな位置から出てますが、よくなるそうです。

「思ったよりガタガタでは・・・?」と思う方がいらっしゃるかもしれませんが、
途中経過では、素晴らしく歯並びがいい時期がありました。
今、また新たな永久歯が生えてきているため、その歯に押されてちょっとガタついてます。
とりあえず歯科の先生を信じて、もうしばらくトライです。