高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

配管のお掃除

我が家も住んで、早4年・・・。
それまで、排水管のお掃除は、
時々市販のパイプ掃除用の洗剤を買ってきて流すくらいしかしていなかったけど、
この頃、台所のところがゴボゴボいうので、ちょっと気になっていた。

どうも、汚れで管が少し細くなっているのかも・・・ということで、
ちょっと「本気で掃除するか~」ということになりました。

今回の掃除で買った物は、

ケルヒャーのパイプクリーニング用ホース 7.5m  5,980円也 (ネット通販)
イメージ 1











②配管掃除用洗剤 「ピーピースルーK」 1kg  2,050円也  (ネット通販)
※劇薬のため、購入後受け取り証を返送


イメージ 2
③ピーピースルーK用の10Lのバケツ 380円也(ホームセンター)
ピーピースルーKは、水に溶かすと発熱するので、
100均の安いバケツでは危ないため、耐熱用(120度)バケツを
買いました。


まず、
夫が、外の排水管の蓋を開けて、どの排水がどこから流れてくるのかを
調べました。

すると、トイレの排水と他(台所・洗面所・風呂)は、別に流れてきて、
外の最後のところで合流することがわかりました。
なので、2つの配管があり、
トイレの配管はほとんどきれいだということがわかりました。
(流してみたら)

なので、やはり、ゴボゴボいってる台所が一番汚いのでは?という
仮説の元、まず洗面所と風呂の排水から始めました。

ピーピースルーKは、配管の穴の回りに蒔いて水を流す方法と、水に溶かして流す方法の2つがあります。
洗面所と風呂は、前者でやってみました。
水を流すときに、すごい反応!!
煙があがり、まさに劇薬!!って感じの音がしてこわかった~

5分置いて、一気にバケツ1杯の水を流しました。
夫、外で排水の様子を見ていたのですが、
意外にきれいな水が流れてきて、あまり汚れてませんでした。

やはり、台所の配管が超汚れている模様・・・

そこで、台所は、後者のバケツに水でピーピースルーを溶かし、流す作戦でいきました。
10分放置後、さっきと同じくバケツにお湯をいっぱい入れた物を流すと・・・

外で排水を見ていた夫、「すげ~~汚い水が、流れてきたぞ~~!!」
というので、見に行きました。すごかった・・・。黒いです、黒。
あまりの汚さに、もう一度同じことをやりましたが、
先ほどよりちょっとばかしマシになった程度の汚水が、どどどっと流れてきました。

ここで、1kgあったピーピースルーがなくなり、今回はこれで終了。
その後夫がケルヒャーの高圧洗浄機で外から配管内を洗浄しました。

結論として、やはり台所の配管はすごく汚れがつきやすいので、こまめにパイプ洗浄剤を使うか、
年に一度強めの洗浄剤で汚れを落とすことが、つまり防止になるようです。

つまってからでは遅いしね。
とりあえず、家の配管メンテ、今回はこれで終了です。  かかった費用=8,410円なり~。