高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

夏休み 8日目~13日目

夏休みもすでに後半へ・・・。
いろいろな宿題にあせりを見せ始めているのは、両親のみ。
全く危機感のない小2の娘の夏休み、8日目~13日目。
 
8日目
この日も児童クラブだったけれど、4時帰宅し、
その後明日から行くキャンプの用意を始める。
朝出かける時に、自由帳に「キャンプで持っていく物」について、考えてメモしておくよう言ったのに、
別な紙に書いてきて、それをしっかり児童クラブに忘れてくる・・・意味なし
といっても、キャンプで会う親戚の子に手紙を書いたり、キャンプとは関係のないことばかりしている。
夕方になって、足りないものを買いにお店へ出かけるが、旅行バックを買えとねだり、買わせる。
(3,045円なり・・・)もちろん、ずっと使ってもらうこと前提。
 
9日目
キャンプ当日。
午前中、パパとママ、必死に準備。
1人、ダラダラと何もせず、自分の荷物だけ昨日買ったカバンに鼻歌まじりで入れている。
ようやく11時半頃出発!!
 
2時半過ぎに到着し、テントを張ったりするのも手伝わず、親戚の子2名と肌寒いというのに
湖に入ると言って、できたテントに入り水着に着替えて、とっとと3人で出かける。
夜は焼き鳥や焼き肉をたらふく食べ、温泉に行きあったまったら、寝る前に花火を鑑賞。
手持ち花火大会が始まり、終えるとようやく就寝。
 
夜中、風が強く、湖が波立ちうるさくて3時半頃目がさめる。
 
10日目
早朝5時頃に起き出し、親戚の子とお散歩と、ビーチボールでひと遊び。
朝食後、天気が悪いようなので、本当はあと一日泊まる予定を変更してテントをたたむ。
湖に入れないので、洞爺サンパレスへ。
プールでさんざん遊びまくる。
帰りの車では、もちろん爆睡!!
 
11日目
本来なら、キャンプ中なのだけど、一日早く帰ってきたので、家でのんびり。
雨も降っていて、天気も悪い。
そこで、午後は買い物に出かける。
ホームセンターで、ジェルキャンドル作りのコーナーがあり、すっかり魅了。
やりたいとごね、結局夏休みの自由研究も兼ねて行う。
とても楽しそうに作る。
イメージ 1
 
12日目
父と母有休を取り、児童クラブも休み、家でのんびりとしている。
お天気いまいち。
途中、父とお出かけするが、ほとんど家にいる。勉強を少し頑張る。
 
13日目
午前中、児童クラブへ。
午後から歯医者さんへ行く。
歯の矯正器具が少し壊れていたので、きっとお取り替えになるなと思ったら、
案の定ニューバージョンになってしまった。(10,500円也・・・
イメージ 2
前回が、青バージョン。
 
今回は、少しハードなタイプになり、ピンクバージョン。
 
しかし、半年つけたがんばりが功を奏し、かなり歯並びがよくなる。
この調子で、なんとか数十万とかかる矯正にだけは、ならないでほしいわ。
 
 
帰りに母の実家へ寄り、じじとばぁちゃんにめんこがられる。
ばぁちゃんに浴衣を作ってもらうが、花より団子で、すいかをほおばる。