高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

夏休みも10日が過ぎました

遊び計画満載の今年の夏休み。
 
娘もかなり待ちに待っていたのですが、あまりに遊びすぎて
親の方が疲れています。
 
昨年の夏は、母の私がいろいろ忙しかったので、海にも連れていけなかったし
1学期は一人で留守番生活を頑張ったということもあり、
今年の夏はその分大盤振る舞いって感じで企画したけど、
自分たちの疲労度は計算に入れていませんでした
 
1日目
娘、学年のレクレーションのため学校へ出かけ、その後児童クラブへ。
帰りは、4時帰りで自分で帰ってきてもらいました。
 
終業式の日に、これから外出が多くなるからとすごく頑張って夏休みのプリントをする。
残りのページがかなり減る。えらいぞ!!
裏表印刷で25枚くらいついてるんですけど、これ、解答集付きで保護者が丸つけ。
こりゃ、けっこうつらい・・・
3年生になっても、親が丸つけするのかぁ・・・。まぁ、確かに先生は大変だけどね。
 
市の待機児童解消のため、やっと7月の中旬から児童クラブに復帰できました。
もちろん我が家は再入会。13人いたはずの待機児童で、再度入会したのは6人。
のこりの7人の方々は、結局1学期の間に生活サイクルを上手に切り替えられたのでしょうね。
まぁ、どうせ4年生からは児童クラブはないのですから、いいっちゃいいんでしょうけど。
これから、日暮れも早くなるし、やはり我が家的には残り半年でもお願いしたいしね。
 
久々の児童クラブは、楽しいようです。
 
2日目
母、この日も仕事のため出かける。父と留守番しながら、宿題を片付ける。
 
3日目
旅行の準備をしながら、家の掃除・片付けなどを家族でする。
自分の荷物だけ、しっかり準備を進める。
終わったら、ドラえもんのマンガばかり読みふける。
 
夕方から、お友達のお母さんに誘われて、お祭りの練り込みに初参加。
はっぴを着て、ずっと踊るのは疲れたみたい。
 
4日目
朝から児童クラブへ。
久々のお迎えで児童クラブをのぞいてみると、狭い児童クラブがさらに3年生のテーブルを入れて
さらに狭くなっていた。
なににしても、この日でしばらく児童クラブはお休み。
 
5日目
奥尻の旅へ
翌日のフェリーは朝早いので、前日に江差まで行き、車中泊
途中で磯遊びして、江差のレストランで夕食をとり、温泉に入って就寝。
車中なので狭い!!固い!! 何度も目が覚め、疲れてしまう。
 
6日目
フェリーに乗って、いざ奥尻へ。
車中泊で疲れ切っている父と母のことなど顧みず、元気!!
母は、乗船中ずっと寝てる。
父、仕方なく娘につきあい甲板などで過ごす。
 
これは、有名な「なべつる岩」。
20年前の震災で、少々欠けてしまったらしい。
イメージ 5
到着後、さっそく海水浴!!のはずだったけど、天気がいまいちのため磯遊びに変更。
 
カニ取り、釣り三昧。 でも、カニは、母が捕りました。
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
かわいい「くさふぐ」を5匹釣りました。
こちらは、全部娘が釣りました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
奥尻の温泉に入り、その後津波館へ。
自由研究の材料として、津波の勉強。
説明を真剣に聞く。
イメージ 4 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そして、宿にチェックイン。
おいしい海の幸をたらふく食べて、お布団でゆっくり休む。
 
 
7日目
午前中いっぱい、釣り。
天気もよかったけれど、ここ数日の天候を考えると水温が上がっていないので、
海水浴は中止。
イメージ 6
お昼にフェリーに乗り、せたなへ。
かもめが、乗船客のかっぱえびせんをゲットしたくてずっとついてくる。
すっかりはまった娘は、着くまでかもめに餌やり・・・。
 
着いてから、大沼へ向かう。
グリーンピア大沼で、乗馬、バギーカー、サイクリングなどをちょこっとやり、
ホテルに入り、今度はプールで遊ぶ。
夕食後に、ボーリングをして、温泉に入り、この日は終了。
 
グリーンピア大沼は、いろいろあってフリーパス券を持っていると(乗馬は別料金)どれでも遊べる。
家族で行くには、なかなかよい場所でした。
イメージ 7
 
8日目
朝チェックアウト後、昼までグリーンピア大沼の中で遊ぶ。
もう一つの目的だった虫取りだけど、イベントのためにくわがたとかの昆虫がほとんどいなくて、
死にそうな雌のくわがたを父とゲットしてくる。
でも、ものすごく死にそう・・・ みつけたときも、アリの餌になりかけていたのを助けてやったみたい。
ほとんど元気になりそうもないけど、カゴに入れて持ち帰る。
 
帰りに大沼公園に寄り、名物の「沼の家」の団子を食べてから帰路へ。    画像~「はこなび」より
イメージ 1
 
このだんごが、めっちゃうまい!!一口サイズで爪楊枝で食べます。
小370円、大570円でお手頃価格。
ただし、日持ちしないので、その日に食べないとダメ。
お客さんは、その場で買ってお茶と一緒に食べていく人も多いです。
あんとごまの2種類あります。
 
9日目
この日は、ヤマハの日。
全く練習していないけど、とりあえず行く。
 
午後から父のお客さんが大勢きて、ワインパーティーが始まる。
専門学校生のお姉ちゃんが遊びにきてくれて、大喜び!!
ずっと一緒にいる。
宿題プリントもお姉ちゃんと1枚だけやる。
夕方は、いつのものかわからない花火をお姉ちゃんと楽しみ、終了。
(母は、料理やらいろいろな接待で全く休む暇なし・・・)
 
10日目
新聞の懸賞で当たった野球観戦チケットがあり、出かける。
父も母も疲れまくっていたので、パスしたかったが、もちろん行く気満々な娘。
出かける条件として、今日の分の夏休みの勉強を終わらせることだったので、
文句いいながらも仕方なく予定の分をやる。
 
久々に札幌ドームまでお出かけ。
途中まで一生懸命観て応援していたけど、飽き始めたら、マンガを読む・・・。
あまりのファイターズの調子の悪さに、7回裏で帰る。
イメージ 8
 
 
とにかく出かけてばかり、遊んでばかりの前半が終了!!
しかし、遊び計画は、まだまだ続く~~~