高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

1年点検

26日(土)に、我が家を建ててくれたホームメーカーさんが1年点検にきてくれました。
 
1ヶ月目、3ヶ月目ときてくれていたので、もう1年なんて早いものだなぁ・・・と感じていたりして。
そういえば、引き渡しは去年の11月3日。
今年は、娘の七五三の日になりましたが、ああ、もうそんなに住んだのかぁとしみじみ。
 
引っ越しは12月12日だったので、住んで1年は経過していませんが、
引き渡し後1年は過ぎているわけできてくださいました。
 
いつもは営業のMさん、現場監督のSさん、設計してくれた建築士のTさんと3人ですが、
急遽営業のMさんが来られなくなり、二人になりました。
3人とも、我が家を建てるにあたり、ずいぶんとお世話になりましたが、こんなふうに建ってからも
いろいろお世話になっています。
 
今回は、トイレの手洗い器の配管内がなぜだかくさい・・・(どぶくさいような)点と、
食洗機の下の引き出しが上の食洗機のところにひっかかりスムーズでないことをお願いしました。
トイレは、どこの家にも起きているらしく、「あのトイレの配管が・・・」と言っただけでわかりました。
家の気密が高いために起こる現象のようで、換気口以外の隙間がないために起こるらしく、
こちらは、後日隙間をもっとしっかり埋めることで解決するようです。
逆に「におわないってことは、気密が高くないから家が隙間だらけってことかぁ」と、納得。
 
食洗機下の引き出しは、引き出しの横部分に調整する場所があり、そこを調整してもらって、
元通りになりました。
他に引き戸やドア開閉の不具合などみてもらいましたが、こちらは異常なし。
夫が、和モダンにした部屋のふすまが少々ずれていると気づき、敷居がさがっていることが判明。
もともとつり押し入れなので、それはあり得るけど、つってなくても押し入れのような引き戸にはよくあること。
こちらも後日修繕となりました。
和室画像は、こちら →http://blogs.yahoo.co.jp/ayamama423/61971050.html
 
何にしても、細かくチェックしてくれて、施主の気持ちに応えてくれます。
収納扉のずれひとつでも、きっちり直してくれてありがたや~、ありがたや。
 
建ててくれた後もきちんとケアしてくれることって、大事ですね~。
住んでからのほうが、いろいろなことが出てくるものですからね。