高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

陣痛開始の前日のこと

予定日より10日前の日曜、里帰りで実家にいた私は臨月も最高潮で
お腹が重く歩くのも苦しく、座っていても苦しく、とにかく
「もう、早く生まれてきて!」という感じ。
「こんな状況で、まだ一週間以上お腹にいるなんてあるんだろうか?」と疑問に思いつつも
横になっているのが一番楽なので、二階で横になり、雑誌を見ていた私。
ここ二、三日はずっとこんな感じの日々。

すると昼頃から、なんだか体がおかしい。
恥ずかしい話だけれど、お股の辺りが痛む。
「もしや、赤ちゃんがだいぶ下がってきてるのかな」と
ふと思ったりしたけれど、2日後が産院の検診日だったのもあり、
明日病院へ行った時に今日のことを話せばいいかと思っていた。
とにかく股間が痛いまま(笑)、その日は過ぎたのですが・・・。

その夜の明け方近く、おしっこに起きた私は、トイレでびっくり、
生理の時のように血が出ていた。
お産の本を読み返し、これはどうも「おしるし」というやつらしい。
ということは、もう出産は近い?!
そう思いつつ、一度眠りにつくものの、朝、お腹の痛みで起きる。
いよいよ、陣痛が始まったらしい・・・。