高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

今日は大荒れ~

北海道は、札幌雪祭りが始まりました。
始まって、今日から週末が人の入り時なんでしょうけど、天気は悪いです。
あ~ぁ、行く方々くれぐれも防寒してってくださ~い。

雪祭りといえば、いろんなジンクスがあって、
「受験生が見に行くと、落ちる」とか
カップルで見に行くと、別れる」とか
あんまりよいジンクスを聞かないのです~~。
それより間違いないのは、
「行くと病気(風邪とかインフルエンザ)をもらってくる」かな。
たくさんの人がいるわけだから、(しかも冬に)これはけっこうホントだったりする。
なので、マスク必需です、マジです。
手洗い、うがい、必ずしましょう!!(笑)

と、ネガティブなことばかり書きましたが、一度は見る価値ありです。
雪で作ったとは思えないほど、精巧にできてます。
これも自衛隊さんのおかげ。
今年は真駒内会場がなくて、代わりにさとらんどで開催ですが、規模はぐっと小さいらしい。
まあ、観光客の皆様は大通りとすすきの会場がメインでしょうが。

と言いつつ、自分は10年以上見に行ってないなぁ・・・。
娘がもう少し大きくなったら、行こうとせがまれるんでしょうけど。
それまでいいや~~~(超出不精)