高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

保育所生活にむけて・・・お買い物

娘の保育所行きも、いよいよせまってきた。
いろいろと用意するものがあり、それらをなかなか買いに出かけられず
だいぶイライラしていた私。
ど田舎なので、なかなか平日出かけられないので、夫が車を出してくれる休みの日が
唯一の買い物日。
もう差し迫ってるからと、ようやく昨日出かけて揃えることができた。

買ったものは、お昼寝用タオル類、給食のしきもの類、着替え用の下着、
スプーンとフォークのセット・・・その他もろもろ。
通園バックやお弁当セット類は、ネット通販に頼った。
保育所用の着替えはネットの福袋でゲット。
上靴は、夫の弟夫婦がプレゼントしてくれた。

後は、大きなバックを手作りするだけなのだけれど、これがなかなか進まない。
娘が起きている時は、ミシンなんて出しておけないし、寝ている間にと思っても
最近、昼寝が短くて全然できない。
それに、名前付けの大変なこと。
全部につけなくちゃならなくて、ほんと、大変。
布物はほとんどアイロンプリントで名前をつけたけど、他のものはペンで書くのが
ちょっと・・・。字がうまければいいんだけどね~~。

保育所行くのはいいけれど、保育所経験者のどのお母さんにも必ず言われる言葉は、
「最初は、病気もらってくるから~。覚悟しておくといいよ。」
そうだよね~。集団生活に病気はつきもの。いくら丈夫な我が娘もきっといろいろな病気を
いただいてくるんだろうな。
それで、丈夫になっていくんだろうけど、できることならいただきたくないものだわ・・・。