高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

予防接種ほぼ終了!

子どもを産んで初めて知ったこと。
いっぱいあるけれど、驚いたことのひとつに予防接種がある。
これが、はんぱな数じゃなくあるのにびっくりした。
それも生まれて3ヶ月過ぎてから始まり、まだ1年ちょっとしか生きていないのに、
その間、すでに7つも受けているのだから。

もともと娘は1年後には保育所行きが決定していたので、予防接種は
計画的にどんどん受けなくてはならなかった。
保健婦さんの指導でだいたいの予防接種計画を立ててもらい、それにほぼ
忠実に受けていった。

最初はBCGからスタート。まだ北海道は寒い4月。
初めて娘を病院に一人で連れて行き、どきどきだった。
それなのに、町の診療所はめちゃくちゃいいかげんで、診察もせず事務的に
ハンコ注射されて、しかもその後の経過をみるのに30分いなくちゃならないのだけれど、
泣く娘がうるさいからって、中の待合い室を追い出され、一般の人が待っている寒い待合い室で
待つはめになった。薬を待ってる婆ちゃんたちが、ここは寒いから中の待合室にいなさいと
何度声をかけられたことか・・・。
あまりにむかついて、二度と町の診療所で接種を受けなかった。

次は、三種混合。
隣のそのまた隣町の小児科まで行って受けた。
遠いけど、BCGの一件ですっかり不振感を抱いていたので、なんとか娘を車に乗せ
受けに行く。でも、来た甲斐があったと思うほど、親切丁寧なお医者さんと看護婦さんだった。
もう、ここでずっと受けようと誓い、三種混合3回をなんとか終了。
ここまでくるのに、8月までかかる。

次は、ポリオ1回目。これは、町の集団接種で生ワクチンを飲む。
これも無事終了。10月のこと。

ここまで調子よく、あとは、はしかと風疹だけ。
でも、これは1歳過ぎないとダメなので、しばらく病院へ行くことがなくなった。
それまでは毎月のように行っていたので、だいぶ楽になった。
集団接種がポリオだけだったのも、ある意味こちらの都合で受けられたので
ラッキーだった。ただ、受けに行くのが遠いのがつらい。

そして、年が明け、1歳になった二日後に、はしかの予防接種を受けに行く。

残るは、風疹の予防接種のみ。
でも、これがちょうどインフルエンザの流行る時期と重なるので
時期を見るのが大変。でも、保育所に行く前になんとか受けておきたいし。
それで、今日、とうとう行ってきた。
電話で受けることを伝えておいたので、行くとすぐに一般患者のいないところで待機。
お医者さんの診察を受け、すぐに打ってくれた。
経過をみるのも別の部屋で待機。
なので、他の病気をもらう危険性はとっても少なかった。
ここまで配慮していただけるとは・・・・。
つくづくいい小児科の先生に出会えてよかったと思った。
もちろん娘は注射で泣いたけど、これでとりあえず終了!!
あとはポリオの2回目と、1年後の三種混合の1回を受ければOK!
長かった~~~・・・・。

まぁ、任意の水ぼうそうとおたふくかぜも近いうちに受けにいこうと思ってるけど、
よくもまぁ、こんなにいろんな予防接種があるもんだと思った1年だった。
でも、みんなが受けているからこそ、流行らずに命が救われてるんだろうけど。
4月からは、はしかと風疹の予防接種がひとつになるらしいけど、
ほんと、1回でも受けに行く回数が減ると楽だなぁと思った。

もっと未来には、一度で全部の病気をカバーできるような予防接種が
出来る日が来るんだろうか?そうなれば、母も子も楽だなぁ・・・。

ちなみに北海道ではここ5年ほど風疹は流行っていないらしい。
まあ、ならないにこしたことはないよね。