高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

お出かけ週間

今週ももう金曜になってしまったが、珍しく毎日のように外出した週でした。
超田舎で、出かける場所もなく、毎日ほとんど家にいるひきこもり親子にとっては
今週はほんと出かけたなぁという感じです。

といっても、たいしたことで外に出たわけではないんですけどね。
ある日は、銀行にお金を振り込みに出かけ、ある日は近所のママ友宅へ遊びに行き、
またある日は町の離乳食教室(もう離乳食も終わりなのだけど)に参加を誘われて
天気の悪い中しぶしぶ出かけ、
今日はこれから保育所へ書類を出しに行かなければならないといった簡単な雑用ばかり。
ささいな外出だけれど、本当にこんなに毎日出かけることがここ一年なかったので、
私にとってはすごい週なのです。

産むまでの私は仕事もしていたし、子どももいず身軽だったため、友人と遊びに出かけたり
旅行に出たりと、家にいることの方が一年で何日あるんだろうってくらいしかいなかったのに、
娘を産んでからは全く逆の生活になってしまったのだから、ストレスもたまります。
でも、そのストレスを緩和させてくれるのも娘。
彼女のかわいい姿や、日々の成長を見ていることで癒されることもあり・・・。
もちろんたくさんのイライラもあり、うまくいかないこともあり、イジイジ悩む日々もあり。
何もないたいくつな日常と思いつつも、彼女の成長で
「何もないってことはないんだよな、一日一日、意味があるんだよね・・・」
と感じたり。
きっと、子育て中のママたちは、みんなそんな気持ちでいるんじゃないかなぁと
想像してみたりもしています。

それにしても、北海道は昨日から大荒れで超寒。
今月過ぎれば冬もそろそろ終わりって感じですが、この寒さは耐えられない~~!
早く寒波よ、過ぎておくれ~~!