高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

ヨウ素制限食とは

昨日も書きましたが、現在放射線内用療法を行うため、ヨウ素制限の食事をしています。
どんなものが食べられず、食べてもよいものは何かをまとめました。

×××絶対にダメなもの×××
海藻類・昆布加工品・昆布だし・昆布風味調味料・
昆布エキスの入った食品(インスタント味噌汁)
ヨード卵

×ダメなもの×
輸入食品(ポテトチップ・ナッツ・ハム・ベーコンなど)
うめぼし・べにしょうが・福神漬け・ハム・ソーセージ・ウインナー
プリン・ゼリー・ヨーグルト・ジャム・アイスクリーム・
豆乳など「とろみ」のついたもの
こんにゃく・ようかん・ところてん・ドレッシング・
ゼリー・プリン
魚介類・ツナ缶・ソーセージ・かまぼこなど
肉類の内臓部分~レバー・モツ・ホルモンなど
お菓子・アルコール
寒天・増粘剤・カラギナン・アルギン酸・安定剤・
ゲル化剤・糊料・増粘多糖類の入っている物

そんでもって、外食はほぼ禁止(ほぼとは、注文したものに、間違いなく上記のものが入ってなければOK)


○食べてよいもの○
だし汁~しいたけ・鶏ガラスープ・肉の出汁・
コンソメ・ブイヨン

穀類~ごはん・パン・めん
野菜類~緑黄色野菜
いも類~全てよい
きのこ類~全てよい
豆類~豆腐・油揚げ・納豆・厚揚げ・大豆食品・枝豆・煮豆
肉類~内臓部分以外の 牛肉・豚肉・鶏肉
たまご~1日1個まで
牛乳~1日200mLまで
飲み物~コーヒー(落としたもの)・100%ジュース
    緑茶・ウーロン茶

○調味料○
塩(精製塩)・こしょう・お酒・本みりん・ごま油・
味の素・オリーブオイル・しょうゆ(生醤油)・砂糖・
味噌・酢・サラダ油・小麦粉・パン粉


意外に、いろいろ食べられるじゃん!
・・・と思われた方もいらっしゃるでしょうが、
これまた調理するときになると、けっこう出汁などは海産系が多いんですよね。

なにより悲しいのは、大好きなお菓子類がダメなこと。
これが、悲しい・・・。

でも、体にはいいか・・・。

本日のヨウ素制限の食事

朝:タマゴかけごはん(生卵1個・醤油)・野菜サラダ(オリーブオイル・塩・こしょう)

昼:ごはん・ぎょうざ(一昨日作ったものがまだあったため:材料:ぎょうざの皮・白菜・にら・豚挽肉・醤油・塩・酒・味の素少々・しょうが)・緑茶

おやつ:バナナ1本と柿1個

晩:これから考えます。・・・納豆ごはんでいいかな~?
  (昨晩作ったポトフの残りは、夫と娘のカレーに化ける。)