高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

旬をいただく~  いくらの醤油漬け

今年は、北海道に台風がたくさんやってきて、水害のため農作物に大きな被害が出ています。
いつもなら、夏から秋にかけては、地元の野菜はとてもお安くて美味しいものばかりですが、
今年は、お値段もお高くなり、新聞には毎日被害の様子や被害額などが出ていて、さらに心配です。

本州に出荷するお野菜たちも高いようで、今もニュースで関東圏での北海道の野菜(じゃがいもなど)は
高騰が続いているようです。

地元にいても高いと思うのだから、当然地方に行けば輸送コストなどかかるし、さらに高いですよね。

どうか、これ以上被害が広がらず、農業の方たちの努力が水の泡とならないよう祈るばかりです。


さて、そんな中、我が家はこの時期だけの旬な食べ物を作ります。
といっても、この時期限定ですが。

鮭がやってくるこの季節、生すじこが出回るので、いくらの醤油漬けを作ります。
とってもお安い値段でたっぷり作れるし、娘も大好物。
冷凍してまでは作りませんが、この時期限定で傷まないくらい作って食べきります。
イメージ 1



ぷっちぷちのいくらを心置きなくいただきます~♪
スーパーに生すじこが出回らなくなったら、おしまい。
特売日に買ってきて、作って食べるを繰り返し、そろそろ終盤です。

そろそろ、鍋やおでんが美味しい季節になってきました。
ああ、大根様、白菜様!!値上がりしないでくださいね