高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

おぉ!! LOVE LOVE ♪

おひさの更新です。

我が家のザリガニですが、4匹、すくすくと育っておりましたが、1匹が冬にお亡くなりになり、
現在3匹が生きています。

そのうちの1匹は、脱皮に失敗し、はさみを失くしてしまい、まるでエビのようですが生きています。

そして、他の2匹ですが、先日、大きいほうがオス、小さいほうがメスと判明しました。

いたずら心で、2匹を同じ水槽に入れてみたら・・・。



あっという間にラブラブモードになってしまい、気づくとすでに・・・交尾が始まってました

イメージ 1

最初、オスがメスに闘いを挑み、殺そうとしているのかと思いましたが、
本で調べると、このようにメスをはさみで羽交い絞めにして、20分ほど交尾しているのだそうです
その本によると、イセエビは20秒ほどで交尾終了らしいのですが、ザリガニは20分もかかるそうで
長いほうなのだそうな・・・
なぜ、イセエビと比べているのかは、不明ですが、卵の数が違うようでです。
このとき、20分どころか、かなりの時間交尾しとりました・・・

さて、めでたくベビーは誕生するのかしら?

楽しみです