高齢出産母ちゃんの思いつき日記

Yahoo!ブログより、お引っ越ししてきました。

いただきもの

久々の何もない日曜日。
娘はバドミントンだし、夫はいつものごとく車庫で何かしているし。

掃除、洗濯といろいろ終わらせて、
「さて、今晩のごはんは何がいいかなぁ・・・?」

そんなことを考えていたら、お隣さんから
細竹をいただいた~~
たけのことりに行ったそうで。 
北海道なので、大きなたけのこは生えておりません。
地元民はよく知っている細いたけのこです。
姫竹とか、根曲がり竹とか言われてる品種です。

(先週もいただいて、たけのこごはんを作って、おいしくいただいたのですが。)

とりあえず、ゆでて皮むき。
「そういえば、昨年も同じころに、たけのことフキをたくさん、いただいたんだったわ~~」などと思いながら、
水に浸してる間に買い物へ出かけて帰ってきたら、台所に今度はフキが

お隣さん、今度は近くの山へ出かけてフキ採りもしてきたそうで・・・ 
朝から、たけのこ採りに行き、午後はフキ採りとは・・・すごいパワフル

ただいまフキも煮ております。

さっそく今晩のおかずが2品できるわ
ごちそうさまです